人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

ほっとするブログ2つご紹介


ブログ、多くの方々が多くの目的を持って、あるいは目的はなく、などなどとしてブログを始め、更新されていらっしゃいます
自分のもっとも好きであり、尊敬するブログを二つご紹介いたします
2つとも自分のブログにリンクを貼っておりますが
1つは
木偶の雑談
2007年からの記事が掲載されておりますが、以前も記事を掲載されていらっしゃいました
偶然にも、木偶の雑談を書かれていらっしゃる方は、ワタクシが以前少し籍を置いた企業にお勤めしていらっしゃった大先輩でありました
その後、南信州のある技術訓練校で教壇にたって数学を教えていらっしゃったとのこと
縁あって筆者様と出会う事ができ、そして、ワタクシもある数学を教えていただいた事もありました
コメント頂き、86歳になられたそうです
論理的な思考回路をお持ちでありながら、俳句、写真等にも専門的であり、またピアノ演奏で活躍される娘さんのためにコンピュータミュージック等にも積極的に取り組まれる姿勢に、憧れと尊敬の念を抱かずにはいられない方です
そんな方が、ふと目にはいるささやかな細やかな風景、景色、出来事の写真を掲載しながら、ぽつ、っと書かれるブログの記事は、ワタクシにとって心癒されるものであり、リンクさせていただきます
http://blog.goo.ne.jp/argox313
昨年終盤頃から、ブログを書く事になやんでいらっしゃる方にとっても、参考になるブログであると思います

もうひとつ
日本の美盆栽
http://blog.goo.ne.jp/bonyoko1482/
この方のブログも、ブログの方向性の一つとして大変参考になります
盆栽の詳細な育て方、盆栽を見つめる筆者の方の、温かく優しい視線が写真と文章にあふれていらっしゃるブログです
この方は、当初、ホームページビルダーを習得され、写真加工等テクニックも覚えられました
その後、ブログの存在を知り、盆栽ブログを公開され、今日に至っていらっしゃいます
ものすごい膨大なる資料ともなるブログは、専門書にも匹敵する素晴らしいブログであり、専門性に脱帽するばかりです
また、この方も写真等の知識はワタクシ以上のものを持ちながら、たえず勉強をなさり、向上心をもたれているお姿に、尊敬するばかりです

ワタクシも、今年もまたお二人のブログを拝見しながら、自分のより向上しなければならない多くの未熟さをかみしめて、元気にお二人はじめ多くの人生の先輩方の後を追いかけていきたいと思います!
by suwanagano | 2009-01-03 22:39