人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

寒いのですけれど


朝は霧雨、ただいま、雨がやみました
若草色の葉が美しい新緑の景色をみせてくれておりますが
さぶいっ!
靴下はいても、コーヒーのんでも、さむいです
昨日朝立ち寄ったところで宅配をだしたのですが
本日午前中、もう届きました
流通は、沖縄から長野県へは意外にはやく届きます
長野県から沖縄には、3日間かかります
おかしなシステムですね

人のご縁は、不思議なもので
今回の沖縄に行った目的のひとつ、在宅での仕事の依頼をお願いした方の
最終面接とパソコンの設定にでかけたのですが
弟さんが長野の山岳にご縁がありまして、びっくり
妹さんがこの冬カーナビでお世話になった車メーカーの方と同じ厚木に勤務されていることをお聞きしまして、びっくり
沖縄と長野、離れていて、近くて、びっくり、そして、ご縁を大切にしたいと思ったものでした
実際にお会いしたその方も、実は電話メールでお話する以上に才女であり、謙虚な方であり、美しい方でありました

人は会ってみなければわからない、とも言われますが
メールの書き方、電話での話し方から、その人の意志は伝わってきて
顔とか容姿とか環境とかは関係なく、人間性を判断するのに大変便利なツールであるものと思っております

一見地味に映るかもしれないけれど、しっかりした視線で自分を見据え
自分の仕事に使命感と、夢を持つ方々に巡り合え
そのような方は、真面目で、淡々と物事をこなし、でも興味のあることに対しては貪欲で
結果として、周りがその仕事に対する評価をし、実績をあげている人
そのような方々とお会いできたりお話できること嬉しく思います

自分が師として、そして尊敬する、ブログにも時々コメントもくださる
88歳のおぐち様という方が
以前コメントで、デカルトの 我思う、ゆえに我あり
をメッセージとしてコメントしてくださいました
ちょうど何かにつまづいていた気持ちの時に自分自身への問いかけで書いていた記事に対してコメントいただいたときであったような記憶があります
http://suwa.exblog.jp/10107229
さらりとコメント書いてくださったのですが、私は、以来今年はずっとこの言葉を
何か新しい事を行う時、繰り返してストイックに自身に問いかけて生きていく癖がついたような気がします

また、今回、沖縄でお食事していた際に
後で、例えば結果に対して何々だったから、と言ったり、機器がなかったからできなかった、などなどと言う人が居るが
その人たちに対して、その方は、何故先に予見をしなかったのかと、厳しく指導されているというお話をしてくださいました

失敗しても成功しても、それには原因があるはずで
一喜一憂する前の段階で、きちんと予見をたて、その予見が蓄積され、無意識として自身のなかにデータベース化され
それが自然に身体の動きに活かされ、自分の持つリズムで、普通の事をすることが、無駄なく正確に仕事なりができるコツなのでしょう

それが無意識の意識、規則正しいリズム、と、思うのでした

以前書いた記事で、とある学生さんがまったく意味わかんない~と、言ったので
ちょこっと追記いたしました
ワタクシの好きなイチロー選手にたとえれば
彼の語録で
ストライクゾーンだけを打てれば、僕よりヒットを打てる人はいないと思う。
訳のわからないボールに手を出したり
駄目だ、これに手を出したら駄目だって言って手を出すことがいけないんです。
これが無くせるんじゃないかっていうことなんです。
この感覚を得れば、無駄な技術を駆使する必要がない。
普通に打てると思った球を打ちにいけば、ヒットが出るということなのです。

という言葉がありました。
言い当てているような気がします。
そして、それを実現し、自分に勝ち、相手を倒す、
WBCから始まり、日々報道される今年のイチローの記録を見ていると
色々なことがシンクロします。

我思う、ゆえに我あり
多くの意識を持ち、人とのご縁も我をまた創りだし
どこまで謙虚に物事を見て判断して自分を改めて見つめなおすのか
永遠の課題ですね がんばりたいものですね。

それにしても、、、サブイっ!!!
床暖房いれましょね
by suwanagano | 2009-05-31 12:17