人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

すっきりとした気分なり


6月も下旬にさしかかってまいりました
昨年末の志、他人探し、の記事のごとく、今年は例年以上に、観察してみたり、問い詰めてみたりしている今年です
http://suwa.exblog.jp/10107229/
そう、人間は考える葦である、でなければならないと、、

今週、ひさしぶりに本投げつけてやろか、と、思う出来事がありました
それもできず、心にひっかかっていながら、消化不良のまま本日にひきずっておったのですが
が、他人のひとことで、霧が晴れるときがあるもので、ぽつりと心に刻むごとく書いておきます

少しだけ自分の事を
自分は会社員です 会社おこしてから、かれこれ12年になります
一応法人、経営者側として雀の涙ではありますが、消費税を払い、納税義務も果たしております
もうひとつ、自分は個人で自営業でもあります 短大で兼任講師という非常勤のお仕事は、個人の仕事として受けており
前期は10コマ担当しております

会社の仕事は、業務上本ブログに書くことはできませんが、本ブログは、はじめたきっかけが8年程前に行った短大の公開講座のブログ作成講座の見本であったため、その後本ブログを見てくださるのが多くが公開講座の時の方々や短大生、卒業生、そして、お取引させていただいている企業の方々、あとは友達など、、
そのため、仕事上では、短大絡みのことは、本ブログに割りと登場しております

先日、とある学生さんに先生は、どっちが本業? と尋ねられ、苦笑いたしました
自分には、どれが本業で、どれが副業、という意識はなく、仕事として受託されている以上は、すべてを本業として日々仕事させていただいております

ほとんどの企業さんは、良識のある方々なのであります

短大にはいっている業者さん、昨日、短大で、本投げつけてやろか、という出来事がありました
投げつかなかったけれど・・・<(`^´)>

たまりにたまっていた壊れそうな心だったので、我慢しきれずに、本日、ぼそっと話をしたのですね
そしたら、、、、
一笑されました あらま \(◎o◎)/!

短大のコンピュータを管理している業者さんがはいっているのですが
今年40台入れ替えがあったのです
業者さんのうち、お一人の方は若い方で、学生にも私にも、誰にでも同じ態度で挨拶もしてくださりますし、ニコニコ笑って話も聞いてくださいますし、一生懸命トラブルを直してくれる方なのですが
もうお一人が、、、
あいさつしない、授業中平気で部屋のサーバーにはいってきて、まるで聞こえるようにと思えるような大声で電話はする、、

まぁ、そんな事はどうでもよかったのですが
ここ数年、ずっとパソコンのトラブルは続いておりながら、人づてに事態を伝えていたものの、なかなか改善されず

今年新しく導入された40台、ネットワークプリンタの具合が悪く、また、パソコン2台がすぐにフリーズする事態がおこっておりまして
たまりかねて
お願いだから、どうぞ授業中に実際に状況みてください、と
実際に居ていただいて授業はじめた昨日

あいさつしないその方が、授業始まる前に、パソコン2台、問題ないですよ、のひとこと
プリンタは学生の使い勝手のせいだとのこと

それでもと、授業に居ていただくことにして授業開始いたいまして、20分しない間に、直ったというパソコン2台フリーズいたしました
( 一一) ( 一一)
プリンタについては、たまたま全員印刷できまして、紙詰まりのためですよ、学生達のプリンタ使用法を改めてください、と、言われました
でも、
たまたま事象はでないだけです、、と、言いたかったけれど、口をつぐんだ自分でした

たかだか100台のネットワーク、煙たがるような、張り合うような姿勢が見え
こっちは短大のシステムなんぞ興味もないし、それどころじゃないのに、
でも、なんだかヤダな、と、ずっとずっと、黙っておったのですが、でも、
黙っていれば、馬鹿にされているような気分になり・・・なんだかみじめな気分になり
で、とうとう、本日、たまらなくなって、今日話題にしましたら

fuwariは、器がちっちゃいでしゅねぇ

ひとことで終了~~!!!
\(◎o◎)/?

自分の会社のマシンメンテの人には、トラブルあるとガンガン言っているじゃない
それとおんなじだしょ、と、言われ・・・ 確かに・・・

短大にとって、一番のお客様は学生であり、その学生の操作を指導するために雇用されているfuwariであるのだから、マシン環境が学生が支障きたすなら、しっかり伝え、それが改善されなければ、その人じゃだめだから違う人来て、と言えばいいじゃない

授業に支障のでるのなら、支障をとりのぞいて、改善する事をするのが学校なり、業者がすることでしょう?

確かに・・・

また、最近、知ったかぶりの方々から、わかったようなコトを言われ、だからなんなのと、いらだつ事も多いのよ、と、話せば
馬鹿だねぇ、fuwariは~~
・・; ア、アタシ馬鹿????

企業でも
とある部署の長が仕事依頼するならば、その業務に携わらない従業員が色々言ってきても、fuwariと同じく会社から給与をもらって働いているだけの一員なのだから、別に謙遜する必要もないし、おだてる必要もないと
これは知っているんだけどここだけがわからないんだよねぇ、と言われたら
ご存知ならばご自分でお調べになったら、位、いえなきゃダメよぉ

つ・・つよい・・・

人には、肩書きで判断したり、肩書きだけで生きていたり、虚勢を張ったりする人がおります
自分は、そんな人間にならないよう、謙虚に謙虚に、を目指して、生きております
自分より、もっと優れた方々が日本中、世界中にたくさんおられ、活躍されていらっしゃる訳ですし

でも、去年頃からでしょうか、
にこにこ笑っていると、なぜか平気で自分の頭の上を踏みつけて歩いている人達が多いなあ、とか
口ばっかりで、要領いいなあ、とか、
よく恥ずかしくもなく自分は自分は、と、誇張するなあ、と思う機会がとても多く感じるようになっておりました

でも
他人の何気ない一言って、結構発想の転換になるもので

ひとつ気持ちがクリアできた本日でした

昨年末の他人探しの志、大事にしたいと思います

でも、絶対うぬぼれたり、我を張ったり、しないように、と、心がけております
また、そんな時代は、今は時代遅れの産物でしょう
能力、技術、知識、洞察力、自身に対しての欲と向上心

とあるブログで、肩書きで医者を判断する患者があるという記事を目にしました
もしも学生が、先生は兼任でしょう、専任の立派な先生がいい~~!
と言われたら、きっとワタシは
あ~ら、立派に見えなくてよかったわ、気楽に話ができるでしょう?
だから余計に貴方の近くに居れるから、一緒に勉強できるわね、と、答えるでしょう
で、人間的にも技術的にも一流の人間にしようと育てるでしょうね

従業員数名で、ちっちゃな会社でとある精密部品を作っている会社があります
朝から晩まで働いて、どこかの田舎のおじちゃんとおばちゃんという風貌のその方々の会社は
不景気という言葉には縁のない素晴らしい業績をあげておりますが、あまり世間にはしられていないようです

都内にある、とある一流ホテルがあります
ロビーでも、フロントでも、廊下でも、エレベーターでも
すべての従業員の方々が、目が会えば必ず笑顔を見せ、物を探すしぐさをすれば、空気のように、でも、さりげなく、声を掛けやすい位置に移動したり、何かお手伝いしますかと声をかけ、快適な空間をもサービスしてくれます
それはどのような人にも、一歩そのホテルに入った人間に対しては同じ態度で接しており
だから一流と言われるのだと、思うのです

とある方は、最近ではだいぶ目にするようになりましたが
白衣を着ずに診療しております 同じ目線で付き合いたいという患者さんへの想いがおありでしょう
馬鹿であれ、なのですよ、と、茶目っけたっぷりにお話してくださいましたが、素晴らしい功績をあげている方です

共通するのは、皆、誰に対しても同じ態度であり、媚びず、威張らず、自分の力を日々進化させようと努力をしている、ということでしょうか

私は、そういう方々好きですし、尊敬します
そうなりたいです
でも、土足で無謀に虚栄はられて自分のテリトリにはいられたら
その時は、自分の主義主張をはっきりと伝えるということも必要だということを
今日またひとつ学びました

そして、もっと先を、上を見ましょうと
ちっちゃいちっちゃい相手は相手にするなと

なんだか、すぅっと心が晴れた本日でした

最近本ブログを目に触れてくださる学生さん、卒業生さん、どなたか存知あげない方々へ
これが、アタクシです

我思う、故に我あり
変な人がブログ更新しております(^^♪

今回は、PINGはいれずに、発信です
今回のことは、書こうか迷いましたが、書きました
人は、誰にでも謙虚であること、それは自分に対しても謙虚であること
そして、持つべきものは、同じ志を持つ人、でしょうか
同じにおいのする人は、自然と集まるものでしょう
違うにおいのする人もいるわけで、それはそれで、違う世界の人、と、割り切ることも必要なんだなあ

fuwarifuwari 本日も無事一日を過ごせたことに感謝です
by suwanagano | 2009-06-19 23:01