人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

つゆのきせつですね


つゆのきせつですね_b0003483_23463122.jpg降ったりやんだりの繰り返しの本日は、梅雨の季節なのでしょう

これから夏にかけてお花がすぐに枯れてしまう季節
JAさんに、地元の農家で育てている花が並ぶ季節
持ちがよいからか、スターチスが並んでいるけれど、色が少々きついので、もう少し淡い色は?と見渡したら、水色のデルフィニウムが隅に少しだけありました
デルフィニウムだけでは少し寂しいので、ホワイトレースフラワーも買ってみました

今回は、ただ花瓶に無造作にいれただけ、余ったお花は、丈短く切ったら、可愛い色合いになりました

淡い淡いブルーに白色、さし色はないけれど、ひっそり落ち着いた涼しい色合い、
華やかな色合いもよいけれど、地味になりがちな、静かな色のほうが自分は好きな組み合わせ色です

ちなみにデルフィニウムは今の季節お花屋さんでもよく見かけるお花
もっと濃い紫青色のデルフィニウムは、昨年一躍有名になり、それでワタクシもきちんと名前を覚えました
天使ガブリエルの蒼いマント
風のガーデン、という番組で覚えました
テレビっ子でございますね ^^;

主題歌を歌っていた平原綾香さんの歌声も素敵ですが、ショパンはピアノの詩人として最も好きな作曲家
夜想曲としてのノクターンの数々の中でも、テレビドラマにも使われたノクターン第20番嬰ハ短調は、せつなく静かなのに深く胸つかえる旋律で
輝かしいショパンの姿ではなく、深い闇へのささやきのようで、39歳の若さで亡くなった繊細であり天才であったショパンを、時を越えてなんとなく想うのです
彼の遺言で、亡くなった際、彼の心臓だけはワルシャワに持ち帰られたことは有名で
映画「戦場のピアニスト」の中で流れたシーン、名優緒方拳さん、ショパン、、、、
時代と人がシンクロされ、今もなお弾きつがれ聴かれる名曲は
少し疲れ気味の心と頭を、休ませてくれるでしょうか



公式webサイトがあったのでhttp://www.thepianistmovie.com/

さあ、がんばりましょう 山を越えたらきっと素敵な事があるでしょう

おつかれさまでした
by suwanagano | 2009-06-23 00:02