人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

こんどります~


本日、茅野市内でお祭りがあったのも重なりましたが
蓼科は、県外車、県外車、県外車~~
どこのナンバーかすれ違う車のナンバーを読むのが楽しい季節になりました
くわえて、昨年と異なるのは、我が家の近くは別荘地帯、高級別荘などもありますので
昨年は、高級車ばっかり見ることが多かったのですが
今年は、大衆車、軽自動車の遠い関西のナンバーなどが入り混じり
1000円効果は確実に浸透しているなあと感じたのでした
それが、地元のレジャー産業、飲食産業、宿泊業などに、どのくらい効果がでているのかは
まだワタクシは知りません^_^; 経済効果あるとよいですねぇ

本日は父の月命日であり、ちょっと自分の仕事の事で、父に報告したいことがあり
お花飾ると父が目を細めてくれるので、お花をちょこっとたくさんかざりました

涼しげに、父の仏壇の横には水盤でも置こうかな、と
花屋さんでは、ぼんぼん菊を買いましたが、家の庭に、ムクゲが咲き出しておりましたので
ぼんぼん菊はお仏壇にお飾りして
こんどります~_b0003483_2258481.jpg

家のムクゲとニューサイランを、、、いい加減流自由型(^^♪
 Oh 夏らしい
でも、母が、ムクゲは水上げ悪いのよね、すぐにしおれてしまうのよね
と申しております
あら、そう、、まぁ、いいじゃない、差し替えれば
ちなみに、ムクゲは、御茶事のいけばな、で、有名ですね 床の間などに一輪飾るのもまた美しいかな


こんどります~_b0003483_2305751.jpg


これは、ですね
実ははじめて使った花瓶です 美しい薔薇の花瓶、上辺が口のほうが広い台形型の花瓶なので、使いたくともいけかたが難しく、お花を飾って、は、使ったことがありませんでしたが
本日は、どうしても使いたく、30分、あーだこーだ、と、放り投げての悪戦苦闘しておりました
それでも命日なので、ホワイトカーネーション、それに薄ピンクの小さなカラー、あとはシダですね、レザーファン
百合は開くとやっぱり薄ヒピンク色になるもので、少しでも花を愛でて楽しめるからと
しっかりとしてつぼみの百合を放り投げ(^^♪

あとは、お花屋さんで花瓶の口の形状を離したら、ルスカスなどを使うととめやすいですよ、と、お聞きしたので、ルスカス数本購入して、ちょっきんちょっきん短くきって、一緒にいれました

しかしながら、技術のないワタクシは、お花がとまらないよぉぉっと、放り投げ流でも悪戦苦闘でございました
この花瓶は、若くして亡くなった方から生前に頂いた贈り物でして、美しい花瓶で、好きな花瓶です

で、ついでにお盆になる前に、お墓参りにいきましょう、と
母と二人霊園にでかけまして
途中で、供花を買いに近くのJAによりまして、菊を買ったのでありますが
購入した後、車に乗ろうとしたところ、レジのおばちゃんがわざわざ呼びとめに外にでてくださり
よかったらお花を持っていきません? と、言ってくださりまして
再びお店にはいったら、すっかり花が開いているから、売り物にももうならないけれど好きなだけ持っていってね、と、言われたガーベラのお花がバケツの中にありまして
そのお気持ちに感謝しながら、3本ほどいただきまして
お墓参りから帰宅後、すくっと3本も放り投げてみました(^^♪
わざわざ呼びに外にまでおいかけてきてくださったおばさん、ありがとー
こんどります~_b0003483_2312379.jpg


お花は、癒しの源で
自分にとっては、嬉しいとき、ハッピーなときだけでなく
疲れたとき、苦しいとき、心落ち着けたいときにも、心静かにしてくれますね
ぜーんぶ自己流でありますが
まぁ、気にせんと、

父の写真を見ながら、自分の仕事の事を心の中で話していたら
父の(どこかの記事でその昔書いたとは思うけれど)、今はお塩の上にたまたま立っている卵だと
言った声と言葉を思い出していました
風がふけば、バランスうしなえば、簡単に倒れるたまごさん、倒れながらクルクル回って、きゃいきゃいわめいて、で、また、何かの拍子にすくっと立って、
結構お気楽アタクシでございますねぇ
父も呆れて笑っておりますでしょう
(^^ (^^

おつかれさまでしたあ 明日もがんばりましょう!
by suwanagano | 2009-07-19 22:44