人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

だめだってさ


おはようございます セミの声が隣の森から聞こえる蓼科の朝です
天候は雲がかかっておりまして、はだしでいると、ちょっと足が冷たいかな、靴下はこうかな、どうしようかな、
と思いながらパソコン向かっている土曜日です
さあ、仕事だべー!
お願いしていた沖縄の方が、納期よりもかなりはやく昨夜メール添付してくだった資料があり
はやくきたから、やっぱり、、仕事すべきですよね、と ^_^; ^_^; ^_^;

昨日は人待ちの後、自宅の玄関見たら、5日前に飾っておいた花瓶のお花のなかで
白のカーネーションが、もうしおれてしまい
お仏壇の菊も、わぁっっとばかり、花広げて、パラパラ散ってしまうので
お花をかえましょ、と
ハサミを持って、庭をうろうろ
百合がさきはじめ、きれいだなあ、飾ろうかなあ、と、眺めていたら
キッチャダメっ! と、母に言われました
あぁら、そう ( 一一) ( 一一) ccc

だめだってさ_b0003483_10222916.jpg


玄関の花瓶も夏になると、水が熱をもってしまうので
水盤にかえましょか、と、
つぼみだった白い百合は咲き始めたのでそのまま使って
後のお花は、近くのJAに足をのばして
ひとたば170円の、なんでもごっちゃまぜの花束買ってまいりまして

てきとうに飾ってみました

かあさんが
夏は、お花もたないから、そんなに飾らないでよいのよと
言うのですが
かあさん違うよ、と

お花を飾るのは、他人に別に見せるためでも、実はなく
自分が、花枝を切って、飾っている間
心が、目が、癒されているのでありまする

茶道でも茶器を手元に置かれてからの息をひそめ、静粛な音と空気を楽しむ時間
書道でも硯に向かい、墨の香りをかぐ時間
美術館で、入場料をはらって、ロビーにはいった瞬間の静寂さ
ピアノの蓋をあけて、鍵盤に指が触れるその前のふぅっと息吸うその時が
数字やデータや企業利益や経済なんぞということから
開放されて、アナログの空間に一瞬ワープできるのです

デジタルとアナログと、いったりきたり頭と身体をリフレッシュすることで
どうにか、お馬鹿なアタクシの脳細胞の均衡を保っているのでしょう

ちなみに、フラワーアレンジメントの、花を茎の根元で積んでワイヤーで巻いたり
薬品で永遠の色を保とうとアレンジするのは
実は、あんまり好きではありません

フラワーアレンジメントやっていらっしゃる方に対して失礼ですね、、すみません
書き方に語弊がありますね
素敵だな、と、思いますが、あんまり興味ない

生きているお花は、なるべく元気に長く長く二酸化炭素を吸ってもらって
美味しい酸素をだしてほしいなと

それでも、このお花たちだって
チョッキン枝を切るときは
痛いよ痛いよ、と、言っているかもしれません
ポプラの樹木の葉っぱたちは、ひとつの枝が切られると、危険信号の物質が周りのポプラの木々から出るといい
花を育てる農家では、お花のために、クラシック音楽を流しているという

ごめんね、そして、ありがとう (^^

さて、本日もよい日でありますよう!

では、イイカゲンなる夏のお花の盛り合わせ~なり

だめだってさ_b0003483_10212893.jpg


話は変わりますが

水引PHOTO、の、作ったブログ、gooさんは、300MBしか容量がないため
あっという間に一杯になりそうなので

エキサイトさんにお引越しいたしました
昨日ちょこちょこいじりましたが
趣味で、時間をかけるのもなんなので、CSSは、ほんのちょびっとしかいじってありません
^_^; あしからず
右のリンクは変えました(^^♪
ブログは
http://iidanagano.exblog.jp/

( 一一) ( 一一) iidanagano? おいおい、suwanaganoのsuwaをIIDAにしただけかい?
芸がないねぇ、SUWANAGANOさん(^^♪ (^^♪
by suwanagano | 2009-07-25 10:23