人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

うっすら明るい蓼科の朝


おはようございます
昨日の雨に森や草木が濡れ、しっとりと美しい深緑色が広がる蓼科の朝です
紅葉直前、ひさしぶりに夏のような緑色の景色を見ています
昨日の雨により、気温もあたたかめ、このくらいの陽気で秋も冬もくればいいのですが
、、、無理ですね
^_^;
ここ数日、4時30分頃に目ざめます
いえ、寝つけないとかではなく、ここ数日、その時間帯に、うちのわんこがぎゃんぎゃんなくのです
鹿さん、たぬきさん、いたちさんにきつねさんが出没してなくことはあるのですが
明け方、未明には動物達も割りと夢の中の最も静かな時間帯

実は、、、、( 一一) ( 一一)
ちょうど家の前の小道を、この時間帯に人が歩くのです
そしてわんこがギャンギャン、、、うるさいなあ、、、、っと、目が覚めて、、、
ずいぶんはやいお散歩だなあ、と、思っておったのですが
昨日レストランでお話していたら、きのこが好きな方たちが、夜中から歩きまわっているという

あぁら、そう
この季節だけ、我が家の前も人が通るので、きっと彼らもきのこ目当てなのでしょう

人さわがせな、、、いえ、犬さわがせな、、、

でも、今年はまったくとれないそうです
というか、8月にはきのこできていたそうです
くわえて、我が家の周りは、もうここ数年とれませんので
お願いだから、歩くなら、もっと山奥に、特に朝、未明は来ないでちょーだい、が、本当のところ

だから、昨日レストランでお吸い物でいただいたマツタケは、今年は特にとっても貴重なマツタケのようでして

くわえて、最近は、むやみに山の中にはいって、お買い物袋なりのビニールなりにとってしまう人が多く
昔はびく(竹で編んだ籠)にいれていたから、きのこの胞子が土にきちんと残り
また翌年もはえていたのが、ビニール袋だと、きのことっても、胞子が地面にまかれないので
きのこもどんどん減っているそうで

そうよね、山菜とりにでかける人も多くなり、山の土地はかぎられていて
プラス、きのこをとってきて、売ることができる時代になっているのですもの
趣味だけでの山菜取り以外の人も多くなっているのでしょう

でも、、、、朝の4時30分に通るのはやめてくださらない?
わんこもいいかげん慣れなさいよ、と、思うものの
熟睡しているなか、鈴つけて歩かれれば、静寂の蓼科の中、無理よね
きのこないから、この付近こないでよ、と、書くか
わんこを熊に変身させて、歩かせるか

ちなみに、わんこ、只今は、ぐったりと熟睡しております
ワタクシは、そんな感じで、ここ数日、わんこに起こされます

わん~~~

暖かな、静かな只今の蓼科の朝です
お天気回復するとのこと
山菜とりではなく、こんな季節は、草を花をみて、そぞろ歩き程度がいいのにね
でも、お庭の栗さんは、パンパンに膨らんでまいりまして
おいしそうですが ^_^;

月曜日、実は夏休み以降、月~水ははじめての辰野通いの日となりまして
後期にお会いする学生さん達とは、2ヶ月ぶりくらいになります
ちょっと緊張、そして空き時間に自分のお仕事できるよう、ただいませっせと
モバイルにデータを複写しております

ま白な雲が朝陽にてらされ、オレンジ色に変わりだしました
さあ、朝です! 本日もがんばりましょう! 素敵な一日でありますように
by suwanagano | 2009-09-28 06:12