人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

栗拾い


栗拾い_b0003483_10302280.jpg

このところ毎朝ワンコとお庭で栗拾い
私もワンコもイガからとびだした
パンパンに膨らんだ栗を見つけては
私はポケットに
ワンコはおくちに
ふたりで必死にとりあい状態
でもこの栗シバックリで
親指の第一関節くらいの大きさでしかなく
人にあげても、かわむくのが大変よお
と敬遠され
栗ご飯にしようとむきだしても
しぶまでむくのが大変すぎて
しぶかわつきの栗ご飯母さんにもっていったら苦笑いされ
(-.-;)
栗拾いはするもののテーブルにゴロゴロ転がるようになりだしたここ数日
もう拾うのやめようかなと昨日までは思っていたけれど
昨夜いつも拝見している月のひかりさんのブログにて
胡桃の実がなんとも秋らしく掲載されておるのを見て
おっ秋だあ〜
と、あらためて秋を感じ
本日再びワンコとお庭で栗ひろい
飽き性のワタクシが
よくまあと思うほど
拾った栗をお湯で茹で、かたい皮を黙々とむいたあと
今回はさらに渋皮ついたまま水につけておき
一時間後にふやけた皮を丁寧にむきました
なにムキになっとるん?
いえいえ、みーんなに、そんなちっちゃな栗つかえないよ、と言われるなか
みてなさいよっ、の気持ちのほうがなんだか強くなっちゃって
ひたすらムキになって栗栗栗の皮むきでございました


今回はちょうど弟まあくんが京都のおみやげに買ってきてくれた小山園さんのお抹茶があり
信州牛乳もありまして
日曜日の朝なので
栗いりお抹茶いりバウンドケーキでもブレックファーストにいたしましょうと
渋皮もちゃんとむいた栗を小さめに刻んで
バターはないからマーガリン
これにタマゴふたつに小麦粉200グラムにお砂糖で
栗拾い_b0003483_1033833.jpg

o(^-^)o
40分170度で焼きながらポコポコ珈琲いれて待ちました
p(^^)q
で、完成
栗拾い_b0003483_10302272.jpg

久しぶりの快晴の蓼科の朝なので
せっかくなので
ベランダで食べました
わんこもおいしく食べました
美味しい珈琲も飲みました

秋どすなあ

胡桃でも簡単にバウンドケーキつくれるでしゅね
ちなみに
自信ないときとかは
ホットケーキミックスの素ならお砂糖もベーキングパウダーもはいっているので簡単ですね
by suwanagano | 2009-10-04 10:30