人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

雲はでるものの本日も青空見える蓼科


おはようございます
昨日までの晴天とはいきませんが、雲の切れ間から青空と朝陽がみえだした蓼科の朝です
この雲が消えてくれれば、本日も晴れるのでしょうけれど、曇りかな?

昨日は、夕方からゼミ生がマイクロソフト試験に行ってまいりました
短大で、最後の最後までPCにしがみつきながら、勉強しながら
でも、ふと気づくと、後ろにポコンと座ってニコニコ、飽きた~~

ゼミ生同士、本当に仲良く、昨日は、自分はまだ講義が残っていたため学生達だけで列車で行ってもらうことにいたしました

受かったらメールするから、受からなかったらメールしないから、と、言ってでかけた面々
MOUS全員合格!!!!! ですね すばらしい

実は
一人の子がメールで受かりました! と早速メールはいったものの
後は、連絡なく
どうしたんだろう、だめだったのかなあ、などなど思いめぐらして心配しておりましたが
彼女達、私をトキドキさせようと、たくらんでいらっしゃったご様子で
その後、全員受かりましたよ!、とメールを最初にくれた子が7時過ぎにメールをやっとくれまして
うれしかったですよー
本当におめでとうです そして、すごいなあと思うばかりです

まぁちゃんが、その事を聞いて、本当にゼミって学生によるねぇ と言いました

マイクロソフト認定資格、そんなものとっても、と、言われる方もいらっしゃると思います
じゃぁ、とってみい ですけどね(笑)
試験案内サイトには導入事例企業の言葉として

>パソコン操作はあくまで“手段”のひとつです。私どもの最終目的は、
>Excelの操作スキルの向上ではなくて、それを通してデータ分析の
>手法を修得してもらい、観測や思い込みではなくデータを解析した
>結果として「これができる」「こう展開したい」と社員自らが提案できる
>ようになることです。

とも書いてあります

ちなみに マイクロスフトの今回の彼女達の受験した科目は
Microsoft Office Word 2003 Expert
Microsoft Office Excel 2003 Expert
Microsoft Office PowerPoint 2003
Microsoft Office Access 2003
です

ちなみに、ワードとエクセルは、expertがついていない簡単なバージョンの資格もありますが
それは、はじめから受験しませんでした

そして、このたび、一人、すべてに合格した学生もおりました
おめでとーーーー!!!
自動的に、数週間後に、彼女には、マスターの認定証が発行されます
(Office製品の複数のアプリケーションを使いこなせる、総合的なスキルを証明する「マイクロソフト オフィス マスター」)

ゼミは1年の後期からはじまります
1年の後期から、今までまで、動画もつくったり、文化祭の準備したり、他の事もたくさんして、そして、夏休み冬休みもありあますから、ゼミの時間だけでは、まったく勉強する時間は足りなく
彼らは、せっせと空いている時間にパソコンルームにはいり、
ゼミ生同士、きゃっきゃきゃっきゃとお話したり、好きな音楽イヤフォンで聞いたりしながらお勉強してまいりまして

で、全員合格ですって

全員が、高校まで、特にパソコンに触っていたわけではなく
短大にはいってから、パソコンに本格的にふれるようになった子達ばかりです
一人の子は、1年の入学当初は、キーボードに触れるのも苦手だった子です

すごいなあ
のびるってこういうことだなあ
彼女の顔つきも、ぐんぐん自信をもってくるようになり
伸ばす事のお手伝いをさせていただける仕事は、なんとやりがいがあり
また、このテクニックは、自分自身の仕事にも、とても勉強になるもので

彼女達に感謝ばかりです

先日、とある大学関係の方と違う話題でお話をする機会がありまして
その方は、ワタクシの恩師でもある方で、隠す事もなく、その大学の指導方針などもお話してくださる方で
いつも勉強になっておりますが
その大学でも、昨年あたりから、大学生への学習内容の質と量の強化を実践しているそうです
短大よりも、もっと学生が集まりにくい時代、どの大学も、レベルアップを目指しているそうで
すべての科目でレポートも、膨大な量を毎週提出となっているそうです

自分は、基本姿勢は企業側の人間ですので、確かに、短大大学をでてきても、そこから育てていくような流暢な時代ではないですし、うちのゼミの学生さんも、すでに夏休みから企業からの宿題提出がはじまっています

もちろん学生の楽しい時代も味わってもらいたいと思うのですが
今回の彼女達の試験の様子を見ていると
ちゃんと彼女達は、自らやる気を持つならば、壁をかなり都度高く設定していっても、友人同士愚痴言ったり、励ましあったり、息抜きしたり、アルバイトしたりしながら、時間と心をやりくりして
高い壁を乗り越える力を持っていて、乗り越えていけるのが、学生の特権だと、指導する側の人間は、その彼らをどう壁によじ登らせるか、それが知識であったり、自身の生き方であったり、考え方であったり
そんな気がします

彼らは、自分が気づかないところまで、自分の行動や考え方を見ています
彼らの前では、ぜったいに生き方や勉強に対して、ずるいこと、手をぬくこと、人の批判をすること
できません おかしいよ、と、思うことがあったら、そんな考えもあるんだね、と、客観的に見る視線も話さなければ柔軟さは生まれてこないでしょう
実に大変なことですが、律する事ができるのも彼らのおかげ
美味しいもの、食べにいこーーーーーべーーーーーーーー!!!!

そして、自分の仕事との兼ね合いを図り彼らの成長のお手伝いを依頼してくださる短大の皆様にも感謝ばかり
ゼミだけでなく、純粋に向き合って講義を受けてくださる履修してくださる社会人学生含め学生の皆様に
感謝、感謝です ありがとうでございます
卒業してがんばっている皆さんにも、感謝です
成長できるのも皆さんのおかげです 一緒に、これからもがんばっちゃおうよ、ねっ!
そう、思う昨日でした

でした

と書きながら
( 一一)CCC

ちなみに、ワタクシは昨日は眠くてお風呂に8時30分過ぎ頃、眠気覚ましにとはいり
お風呂でくーすか眠ってしまい
いけないいけないとお風呂からあがり
着替えながら、そのままお布団につっぷして
いけないいけないと、ほんのちょっとだけ寝てから起きようと
お布団の中にもぐりこんだら
朝6時だった ( 一一) ( 一一) ( 一一)
9時から6時まで 何時間ねとるんじゃーーー!!!! \(◎o◎)/!

手おもいっきりぬいてるじゃんーーーーー!!!
さぼっとるじゃんーーーーーー!!!!

あはは、他人に厳しく自分に甘くが、わがゼミのモットーなりってねっ

でした

本日は
他のゼミが、県内の施設への見学に行くため
ワタクシの授業は、急遽、休校となりました
一日おやすみです

学内の電子掲示板にも表示されておりますが
念のため
ここでもご連絡

本日 2、3時間目の データベース演習と 4時間目の情報検索と 5時間目のITパスポートは
おやすみです!!!!

アタシは
だから

おしごとだいっ!!!!
本当は昨日アップ予定でありましたが
昨日は

ねたよ・・・・・

では本日もがんばりましょう!
by suwanagano | 2009-10-14 07:25