人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

お土産〜


お土産〜_b0003483_10203693.jpg

お土産〜_b0003483_10203683.jpg

お土産〜_b0003483_10203685.jpg

をゼミ生の人がゼミ生さん達に買ってきていただきました
私もおすそわけ
ありがとう
でもパソコンルームは飲食禁止ですので、おうちでおいしくいただきました
今の若者は就職内定すると前年度からすでに企業研修用の課題宿題が始まるところが多く
昔みたいに入社してから研修よりも、入社前に考える力やモラルや基本的な社会人としての最低限の知識、集団でのコミュニケーション力、企画能力、納期厳守などを準備期間として行わせる企業が多くなってきたようです
本社での研修をおえ、ゼミ生にお土産買ってきてくれました
やさしいですね
大変だといいながら、その時を楽しむ事のできるバランス感覚がある事は、プレッシャーにもまけない精神は、いまどきの子はといわれてはおりますが、あまり昔と変わらないのではと思います
大人がゆとりとか、無理させず、とか、方針を示していただけで
やるべきことを、きちんと彼らのキャパシティよりプラスアルファして与えれば
やる子はやるもので
それが学習なのでしょう
昨年暮からすこしづつ自分も宿題を増やしだしてみました
初回はだいぶ甘えてやってこない子とかもありましたが
きちんとこなす子がまわりにいる事を自覚するとやるもので
最近は全員必死に勉強するようになり
そうすると、表情もひきしまり、自信もでてきたようですね
ぐんとここで一歩成長したようです

昨夜、近々ゼミ発表があることを聞きました
よいことですね
学生時代は、本当に勉強したい事を専門の各先生のもとで勉強でき

私がいまもし学生だったら〜
o(^-^)o
今の仕事に直結しますが国語、歴史関係、勉強したいなあ
数字の世界が大好きできましたが
文系がとても苦手で
せめて名だたる著作物等読んでおけばよかったなあとか、その時代背景とか知りたいなあとか
o(^-^)o
といっても
やっばり数字が大好きでありますが
とくにゼミはおもいきりオタクになれる時間だったなあと、自身をふりかえるとそう思います
自分が今の仕事をずっと続けられるのも、学生時代、出来は別にとりたてて優秀ではなかったようですが、大変であり楽しかったから今があるのかなと思います
本当にやってみたい事、勉強してみたい事、今、自分がお世話になっている短大でもたくさんのゼミがあるようですのでチャレンジしてみればよいですね
私のゼミだけでなくいろいろなゼミにも興味もってみましょ
逆にパソコン苦手でもやってみたいという強い意志がある学生さんならどなたでも歓迎です
やる気がないとうちのゼミはちょっとつらいかな
ちなみにゼミも科目履修の方受講できます
自分のゼミにも科目履修の方いらっしゃいます
これは、社会人の方にとっては、とても魅力的な事ですね
勉強することって、やりだすと、ハマルと実に楽しく刺激的だと
思う私はまだまだ進化したいです
さて
アタシにとってのポーションをこれから補充して
(^O^)/
今日も一日がんばりましょう
今日は一年のゼミあります
いまちょっと大変なのですよね〜
がんばりましょう!
by suwanagano | 2010-01-21 10:20