人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

そうですねぇ


本日は、ひさしぶりに晴れの蓼科
陽気も暖かくなりそうで、ここで降った雪もまた消えていくのでしょう
本日まで、沖縄から従姉がきておりました
従姉が来る2日前まで、自分は沖縄に行っておりました
昨日、茨城にて空港があらたに開港というニュースをテレビでみました
松本空港が、JAL系列撤退で、代わりにフジドリームエアラインを誘致したそうです
でも、沖縄-松本間は、空港事情で運行されません

ちょうど沖縄に行っている頃、普天間基地の移設問題がまたとりあげられはじめました
よく自分が通る道は、那覇市から普天間を通り抜け、嘉手納基地のあるところ
高速道路をおりると、アメリカ軍専用のゴルフ場が道の左右に広がります
日本人ははいることは原則としてできないそうです、原則としては
通常は沖縄行きは、レンタカーセットの航空チケットを購入するため
沖縄県内は車で移動するのですが
Yナンバーの車や、Aナンバーの車は、日本国内の管轄車両ではないため
事故などを起こすと、たいへん面倒であるので気をつけるよう、といわれています
頭上に、爆音とともに軍用機が訓練等で毎日とんでいます
基地は、日本人ははいることはできないそうですが、沖縄を訪れる度に
実は、軍の中で働く日本人、軍用地として、毎年高額な賃貸料をもらっている人
基地の外に軍人家族が住むための一般的な戸建て住居は
月30万円を越す賃貸料であったり
沖縄は、貧富の差もはげしく感じ、食生活はすっかりアメリカナイズされ
そして本土と呼ばれる本州からの企業の大資本が、土地が安い今日、
リゾート開発を行い、美しい海岸は、今度はリゾート客専用ビーチとなり

沖縄を訪れれば訪れるほど、ひとことでは言い表せない事情を見ることができます
自分は、どこの政党とか、何派とか、には属さない無党派層の人間です

ひとことで、基地問題はどうなんだとも、言える簡単な問題ではないとも思っています
ただ
なんとなくではありますが、沖縄県外への移設を前向きに検討すると
言った現在の政治姿勢のなかで、沖縄県内の各市をたらい回しに候補地として
あがっている最近のニュースを見ると
沖縄県の人達は、昔、琉球国といって、争いを嫌い、平和に暮らした民族が
アメリカ、日本、今もなお、大国にふりまわされてしまっている感も少なからず感じ
日本のおもいやり予算という名の税金給付も、果たして良いのか悪いのか
根本的な問題を抱えながら、現在も皆暮らしているという事実を
なんとなくではありますが、どこかなにか間違っているような気もするようなしないような

そういえば、3月から、健康保険の料率もあがりますね
平均年収給与の場合、収入の10%を越す時代となってきました
子供手当てを支給するとか、独身者や子供の居ない夫婦などは
未来の子供のためにと言われ、税金をまた子供手当てに回るのを見るだけですが
給付方法をよほど慎重にしないと、とも思ったり
ガソリンの暫定税率廃止という事を聞き、ガソリンも安くなるかなと思っていたら
知らぬ間に、名前を変えての税率で
高速道路の無料化と、聞いてはいるもののとりあえず自分の住む地方は
無料化にならず、されど、高速道路は、かなりの凸凹などのハンドルとられる場所もあり

日本のお金がたりなくなれば、また、税金あげるのかなあ
紙幣をたくさん印刷してくれるのかな
お金がなければと、国や市町村が、銀行融資を数年間、利子を負担して企業に
融資を行ってくれる施策もあると、先日銀行からの営業があり
ふと
1000万円借りて、それを2年間貯蓄すれば、0.5%のネットバンクなら貯蓄できるわなあ
とも思ったり、、そんなことはしないけど

なんだか難しい時代です
ツイッターなどと浮かれる前に、デジタル放送受信できない地域があったり
ADSL、光ケーブルも通らない地方がまだまた多くあったりするわけで
なんだか、地に足をつけて、日本の将来の舵取り行ってほしいなあと

周りの私達はピーチクパーチク言っているだけですので
現場の方々は、本当に大変な作業をされていることと思います

政党、政権うんぬんではなく、往々にして10年後20年後の経済予測なんぞは
外れる事も多く、黄金色の未来を語るのも素敵ではありますが
半年先、一年先も、現実味を持った施策が行われればいいなあと

なとなあく思いました

ちょっと固い話題になってしまいました
さあ、きれいな朝陽です 洗濯物、外に干しても今日は乾くかな?

がんばりましょう!
by suwanagano | 2010-03-12 07:32