人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

Stay Hungry Stay Foolish スティーブジョブス


数日、体調を崩し、早寝遅起きの日々が続きました
そんな中で、飯田のお練り祭りの写真をとったり
仕事は頭がまったく回転しないため
お気に入りのブログを見たり、本屋でファッション誌を立ち読みしたり
映画を買ってきて見たりなどなどなど


ふといくつかの言葉をあらためて思い出しました
ちょうどよい自分の中でも新年度に向けてのリセットボタンになったと思います

飯田のお練り祭りの際に、宇天王というお面をかぶった人が獅子を操る舞を見たときに
なんと美しい所作だろう、と、感じ
美しい所作って、なんだろう、
最も合理的であり、機能的であり、物事と調和し合い、緩急があり、それが何百年たっても美しいと感じられる振る舞い、しぐさ、行動
とか、と、あらためて考えた事

そして、
美しい所作という言葉から、仕事とは、と考え
匠という言葉を思い出し
そういえば
匠といわれる人達は、30年の年月をその道を窮めてからこそ通称とされている言葉であることを教えてもらい
彼らの所作も、美しい流れ、美しい所作がそこにあるなあと感じた事

そして
道を窮めるとは、と、思い返せば
有名なスティーブジョブズ氏のスピーチ
Stay Hungry. Stay Foolish. ハングリーであれ、馬鹿であれ、
貪欲であり、いつも楽しみ窮める心

馬鹿になれ、仕事でお世話になっている方、人生の先輩の方々からも
なにげなく耳にしている言葉です

ここ数日、最低限の仕事以外は
ひたすら睡眠をとって休んでおりました
残るは鼻声と喉の痛みだけになりましたが
こんなふうにゆっくりと今年3ヶ月を振り返り、来たる4月からの事を考える事ができるのもまた良い事

Stay Hungry. Stay Foolish

あらためて、全文を読み返してみた日曜の夜でした
掲載すると長くなりますので、URLを記載しておきます
スタンフォード大学のニュースコラムより
http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html

英語が苦手な方には
ユーチューブにところどころ意訳かな?かもしれませんが、日本語訳が掲載されている彼のスピーチ
パート1とパート2にわかれています

あまりにも有名な2005年のスピーチですが、
春を待ちわびながら仕事をする方とかにも、改めて耳にすると、心がより活性化されるかも? 
しれませんので、リンクしておきます

自分にとっても、改めて読む良い機会となりました




by suwanagano | 2010-03-27 19:34