人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

偶然の出会い


一期一会という言葉がある
好きな言葉のひとつです
本日、科目履修されていた方から嬉しいお便りをいただきました
図書館司書資格を取得された方が、この夏から市立図書館で働かれるとのこと
在学中から勤勉であり、お便りには、卒業後数カ月の間に
その他マルチメディアの資格も取得されたとのこと

短大という環境は、私にとって、一期一会を毎年経験できる、素晴らしい場所であり
その一期一会によって、自分自身も勉強し、成長しなければならないという思いを
毎年頂ける環境でもあります
この経験は、企業にて仕事をさせていただく時にも、大変に役に立ち
それは、常に自身を謙虚に客観的に見る練習になっています

仕事内容についても、とどまる事なく、常に先を見据え、よりレベルアップすること
成果物を提供しなければならないという意識と、実践を、繰り返しているような気がします

そこには、自身を受け入れ、成長させてくださる多くの方々が居ることを常に意識する能力を
養うための、自身を律し、謙虚に受け入れるという自身の器量も問われるわけで

いただいたお便りを拝見し、深く感謝しました

私自身も成長しつづけなければならないなあと
(^O^)/

ここ数日、似たような悩み事やひとりごと、相談話を短大の学生さんたちから何度と聞いています
おりしも就職活動シーズン
試験に落ちたり、進む道に迷ったり、夢と現実のギャップに翻弄されたり
そして、また、お年頃の可愛い盛り、ほのかな恋心やぶれたり、の、話題も、ここ数日多く耳にするのです

河合隼雄さんという方の著書、大人になることのむずかしさ 岩波書店 ISBN978-4000039444
検索したところ、この本についてとりあげられているブログも、数多くありますが

多くの方も書かれていますが、その中で

職業や配偶者の選択のような、あまりに重大なことになると、
人間の意志や思考のみに頼っていては、あまりよい結果をもたらさないことを
示しているのかも知れない。
深い必然性をもったものほど、人間の目には一見偶然に見えるといってもよく、
そのような偶然を生かしてゆく心の余裕をもつことが、職業選択の場合にも必要であろう。
もっとも、偶然を生かすことと、偶然に振り回されることは似て非なるものであることは、
いうまでもないことである。
一所懸命に行為してゆくにしろ、どこかに偶然がはいりこんでくるゆとりを残しておくことは
大人であるための条件のひとつといっていいだろう。

と記述されています

なんとなく、思うことは
思春期の彼らにとって、恋愛も職業選択も、同一線上に存在しているものに思います

なにもかもだめになってしまった、とか、
思い通りにならず、心が整理つかず、涙がむしょうに流れる、とか

この季節、感受性の強い年代の子たちならば、よけいにも
気候の変動も激しく、心も身体も、平常心を保つ事のほうが大変な事であろうか、と

ただ、
すべては、偶然の出会いであり、それを必然的な出会いに導ける事ができるのは
結局、自分の中にある、自分しかわからない、集中力と、冷静な判断力を養う事がすればと思います



なんとなく思います

すべて、偶然の出会い、一期一会
冷静な、客観的な自身を見つめる判断力を持つ練習を重ね
そして、心に余裕を持つこと

むずかしいけれど、大切かなあと
思います

いえいえ、、、
(^-^)P
私自身が、すこし、びっくりするような、偶然の出来事があり
なんだろう、なんだろう、と、ずっと、考えておりました

また、仕事関係でも、受注されないであろうと予測していた仕事の受注依頼がはいったり
なかなか人材が居ないといっているなか、面接を受けに来てくださる方がいたり

なんだろう、なんだろう、と

考えておりましたが、自身が、河合さんの著書の言葉に、再確認できました

再掲しますが
深い必然性をもったものほど、人間の目には一見偶然に見えるといってもよく、
そのような偶然を生かしてゆく心の余裕をもつことが、職業選択の場合にも必要であろう。

職業に限らず
自分の中でしかめぐりまわらぬ思考や意思からすこし離れ
大きく息をし
見落としていた、見えなかった物事を、見る余裕を持つこと
そして、それでも自分がやるべきこと、私にとっては成し得たい自分の仕事に対して
誠実に、全力で集中しながら、集中しながらも、悲壮感にくれることなく
その状況を客観的に見て、楽しむことができること
自分ってバカだなあ、って笑えること

それには、多くの友人の言葉や行動、周りに居る多くの人たちの何気ない言葉に耳を傾け
梅雨空の中にも、晴れ渡る空がのぞく日もあり
道端に咲いている草花もきれいだといとしいと感じる目を持っていれば
河合さんが書かれる、どこかに偶然がはいりこんでくる余裕、というものが
自分の心の中にスペースとして空くのでしょうね

そんなことを思った今週です

自分の仕事を、先週から、あえて、睡眠時間も削る夜中にかかるスケジュールを組みました
追い込んで、追い込んで、大変で、自身の能力不足を痛感して
でも、仕事していると
当然飽きてくるわけで、ストレスというものもたまってくるわけで

そんなとき、おでかけして美術展をみたり、お食事にでかけたり
ちょっとひときゅうけい、と、ネットサーフィンしたり、いつもと違う珈琲をいれてみたり
夜の静寂に耳を傾けたり

そんな事をしているから
私自身も、偶然の出来事を、キャッチできたのかもしれません

えがお 笑顔で、いきましょう

今週は、週末、はじめてお誘いいただいた方々と夕食会もあります
これもまた、どんな偶然の素晴らしいお話を聞くことができるでしょうか、たのしみです

おひとり、ジャズフェスタにいらっしゃるというお便りを、本日くださった方がおりました
この方も、とてもかわいらしい純粋な視線で仕事にはげむ女の子

もうひとつも、偶然、この五月に長野に転勤してきた従妹のご主人と、お話することにより
ひさしぶりに、忙しいという理由で出向かなかった所へ行く事もできそうで

どう捉えるか
要はそこですね 

そんなことを思う木曜日になる水曜の夜でした
by suwanagano | 2010-06-23 23:55