人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

日曜日 蓼科も8月最後の日曜日


快晴でした
別荘地にクマがでたそうで、大騒ぎだったそうです
人間さんも暑くて森の中にはいっていき、クマさんも暑くて歩いていて
ばったり会ってしまっているのでしょうか
シカさんも、最近多くなってきたそうで
我が家あの回りも飛び回っておりますが、我が家は通り道程度なので草木は食べられませんが
(わんこもいるし)
別荘におじゃましたとき、ブルーベリーなどの木にまわりに、シカよけのピアノ線をはっていらっしゃいました
ん~~~
進んで森の中に家を建ててきた私にとっては
なんとも申し上げようがありません、、、、
でも、クマさん、お外にでてくると撃たれちゃうから出てこないほうがいいですよ

本日は会社で暑気払い、いつもの近くのスペイン料理屋さんのドミンゴさんに行ってきました
マンゴージュースのグラスの縁に塩をつけて出してくれるのですが、これがお気に入りであります
ひさしぶりに、イカ墨のパエリヤを食べて歯を真っ黒にしておりました

帰宅後、なんだか眠くなっちゃって、1年ぶりかに、昼間お昼寝いたしました
二階に寝たのがいけなかった
夕方、ぐったり汗かいて、ぼぉぉぉぉっと目覚めた次第
とろけるように寝ておりました

さて

本日は問い56です
0mm~1000mmまでの長さを1mm単位で表すには最低何ビット必要ですか、という問題
難しかったという声がありましたが、、、、
そっかなあ?
(^-^)??????
授業で習った、2進数を10進数に、をある程度暗記しましょ、といったのを思い出してもらえば
すぐできます
1 2 4 8 16 32 64 128 256 512 1024
1ギガバイトのUSBメモリーは1024MB とかは、耳慣れてますよね
情報機器論でもやりましたね
2の0乗が1 2の1乗が2 2の2乗が2×2で4 2の3乗が2×2×2で8、、、、、
でした

0mm~1000mm と書いてあるので、0、1、2、3、4、5、、、、、999、1000の数があるということ
つまり、0を含むと、1001通りの数があり
これをビットに直すには、ビットは2進数ですから、2の10乗は1024 ということで
2×2×2×2×2×2×2×2×2×2=1024
だから10ビットあれば表現できるから
答えは 10ビットで イ です

ちなみに、何バイトともし問題がでたら、8ビットが1バイトですので
ビットからバイトに換算すればよい、ということですね

こうやって、整理整頓して考えれば、簡単な事でしょう?
見たことがない問題文章で、惑わされてしまって、難しい、と思う人も多いと思いますが
単純に、基本に戻って考えれば、案外答えは見つかるもの

仕事、生き方も
案外同じかもしれません
シンプル is ベスト
この、シンプル、が、雑なのか、洗練されているのか
それが問題なんだけど、、、、

日曜が終わります
明日からも、また、がんばりたいですね
by suwanagano | 2010-08-29 21:38