人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

寒くなってまいりました


諏訪地方本日マイナス10度を超える気温
諏訪湖も全面結氷
昨今のパワースポットブームだからおみわたりも現れれば観光客がくるのかな
とか
思ったり

短大に行く
同じ型のインフルエンザにかかっていた学生数人居た
おんなじ現象
ちょっと高い熱がだらだらと
一人の学生さんは、スノボやってきた次の日だったから、筋肉痛だと思ってた
とか

私も、関節痛か、と、思っていて、インフルエンザにかかっていたので
ご注意くださいませ

そして
いやな咳が続くのが皆に共通している今回のインフルエンザ傾向で

せっせと本日、咳止めシロップをのみ
お薬飲んでいたら、おかげさまで咳がほとんどでずに一日過ごせました
されど

空気が乾燥していて、のどがカラカラに乾いてしまう状態
やはり
時間があれば、うがいをしようと
改めて思った本日でした

空気といえば
冬になるとしめきるので
タバコのにおいとかも、とても臭い季節

我が家は、ゲストハウスとしている離れだけは
お客人がはいるところなので
ぜったいに、ゲストハウスだけは、禁煙にしている

ちなみに学校は学内全面禁煙
20歳過ぎれば喫煙してもどうこう言わないが
ただ、就職活動の統計として
たばこを吸う人はリクルートで嫌われるとでているので
たばこのにおいをさせることはないように
特に冬になり、しめきると、匂いが洋服などにもつくので
くさいっ! ということがないよう
かといって
コロンの香りをプンプンさせるのも臭いだけであるので

という私は
ずっと鼻がつまった状態であったため
食事の匂いも味も、よくわからなかった
一昨日夜から、やっと、遠くで食事の味がわかってきだしたが
それでも鼻をつまんでお料理つくっていた状態が続いていたので
美味しくない食事を作っていた

本日は
匂いの関することを少し気に留めたので書きました
それでも
日本人が群がる場所や列車など、他国に比べ、ずいぶん無臭と思います

ちなみに
好きな香りは
ゆずや、かりんや、林檎などの、ほのかな香り
でも
水仙の香りも、春らしくてよいですね
墨の香りも意外に好きです
なんとなく
梅の香りも嗅ぎたくなりました

おつかれさまでした
明日も寒いみたいです~
by suwanagano | 2011-01-17 22:30