人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

諏訪、茅野、蓼科で支援物資中継場所、できました


蓼科は曇り空、されど、とても暖かく、
窓を開けて、本日は、ちょっと青くなりながら^^;
仕事をしております
ラストスパート、がんばろう

窓の外には、わんこがベランダで気持ち良さそうに寝そべっています

諏訪、辰野の桜は満開で、美しい桜色の街に変わりだし
上川の通勤バイパスも桜の花びら舞いだして
岡谷の横川川は、来週から見頃です
今井の公園も、同じころ
蓼科の桜は、今年は少し遅れているから、ゴールデンウィーク後半になるのでしょうか

それでも、私、ただいま、ダウンジャケットにひざ掛け毛布はかけておりますが
窓しめればいいのに? でも、わんこが、お外でさみしそうな瞳をうるるんとさせるので
せめて、自宅で仕事をする時くらいは、暖かくなってきたので窓をあけようかと

でも、お部屋にはいれませんが

気持ちよくなってきた陽気
026netとしての、物資の一時お預かり場所をお願いしてきました
快く受けてくださいました
張り紙、おいてきました

そうしたら
お問い合わせフォームに、さっそく、お預かり場所においてきましたが、という
うれしいメールがはいりました
ありがとうございます

世の中、つくづく思うのですが
優しい人って、多いですね
見ず知らずの張り紙に、すぐに物資を届けてくれる方が居る

それって
その方のお心の優しさもあると同時に
お預かりしてくださる場所となった方々の、お人柄がでているのかなあと
その方の所ならば、預けても被災地に届くという信頼もあるのかなあと

どこが一般の方々の目に触れる紙がはってある中継点か、と、申しますと

*^^*

夕食つくるのめんどくさくなって、食事に行くところ
ちょっと、ふぅっとひといきつきたくて、コーヒーのみに行くところ
っとなれば

まぁ、あぁ、あそこね、と、長年ブログを目に触れてくださっている方などは
ぴんっとくると思いますが

まぁ
そこですよ、、、^^;

レストランドミンゴ茅野店
ここのマスター、中村志朗さん(でよかったでしたっけ)、
ニコニコニコニコ、ずっと笑っていて、でも、謙虚な方なのですね
30代かな? 恰好よいですよ
ワインソムリエ、チーズソムリエ、の資格持っていて、ヨーロッパの厨房で働いていたけれど
地元に帰ってきて、諏訪店のお父様のお店とともに
茅野店を開いていて
フルコース作らせれば逸品だけれど、でも、地元のお客さんを相手に
町の洋食屋さんの看板たてて、コツコツ、普通のお食事も出してくれていて
なので
普通のお食事に、私、行っている次第
地元の人用に、味は濃いめですし、どかんと大盛りだったり
葛藤かなりあったみたいだけれど、でも、地元の人が行くことができる、町の洋食屋さんって
実は長く続くのですけれど

レストランドミンゴ諏訪店は、むかしあった警察署のそば、諏訪中央自動車学校の近く
LCVの近く

彼のお父様がやってらして、ここから、私は実はドミンゴさんに足しげく通うようになったのですが
10年前は、まだスペイン料理は、ドミンゴさん程度しか本格的なお店が諏訪地方になく
私は、スペイン大好きで
時々ドミンゴさんに行っていたところ、お話する機会があり、
私はスペインが好きなのです、という話から
スペインの事、メキシコの事などお聞きして
どっぷり、私は、このご主人、および奥様のお話と、お人柄にはまってしまったのでありました

それがきっかけでありまして
今回
おねがいしても、安心かなって思った次第で
ドミンゴさんに支援物資の一時お預かり場所にしていただきました

あとは
いつも、だらだら、いってる、喫茶店、ピアカフェさん
この季節までは、やっていたりいなかったりの、お店だけれど
これからの季節はやっているかな?

ここも、地元価格の蓼科中央高原
これが、ここのマスター斎藤さんは、照れ性の人見知り気味、、、
^^;
蓼科中央高原、麦草峠のほうに上っていって、蓼科藍を左手にみて、そのままぐいっとカーブをまがって、で、左の砂利の2-3台駐車場スペースあるところ
お店は、駐車場から、階段くだってはいるので
道からは、妙な別におしゃれでもなんでもないお店が見えるのだけれど
でも
お店の中にはいると、だれもが、静かで、気持ちいいわね、という緑に囲まれた暖炉のある喫茶店というか、食べ物やさん
ここでは、シーフードカレーが好きで食べるのですが
何々くださいっていうと
あ、ごめんなさい、今日は、ない、って
一人でやっていて
ここも、このマスター、なんていうのでしょうか、いいんですよ

お客様、いらっしゃいませ~~~っという応対をしてくれるところを希望するならば
無理でしょう
でも
ドミンゴさんも、ピアカフェさんも、必要な事以外は言わない
お客の差別をしない
自分のいま居る場所で、地元の人向けのスタイルで料理を飲み物を提供する
でも、一徹で、でも、年そんなにとってなく
でも、ドミンゴさんは、一流の食事も、いざとなれば出してくれる

そんなお店だから
足はこびやすく、行っては、別にお話するとかでもなく
のんびりお食事したり、コーヒーのんだり、スウィーツ食べたりするのです

ちなみに
とはいっても
私の好きなのは、ドミンゴさんは、スペアリブ
このスペアリブは、肉もしっかりしていて、こんがりしていて、好きです
ピアカフェさんは、正式名忘れたけれど、鶏肉のトマトピューレ煮? 好きです

という
ドミンゴさんと、ピアカフェさんに、支援物資の預かり中継点になっていただきました

その他、市町村でも、私は存じ上げていませんが諏訪地方でも、それぞれが物資を集めていらっしゃり、送られていらっしゃる方もいると思います
もし、何か送りたい、届けたい、でも、預けるところがわからない
と、思われる方で、地元の方がいらっしゃいましたら
ドミンゴさん、ピアカフェさんに、お預けください
地元でない方、お問い合わせフォームにてお問い合わせください

ちなみに
特に、おねがいとして、もしもあったら、でよいのですが
すべて新品のもので
タオル(大きさなんでもOK)、バスタオル、ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、綿棒、子供用ソックス、子供用長靴
それに
胃薬(市販の、正露丸とか、百草丸とか)・頭痛薬・かゆみ止めクリーム、包帯などの家の救急箱にはいっているような物
お預けいただければ幸いです

また、現地中継点の方には、026netの名前ではなく、支援してくださる名前を原則的に書いて郵送しています
もし、お名前さしつかえなければ、何か書いていただければ幸いです
お名前は、別によいですよ、という方は、そのお気持ちを現地中継人にお渡しします

また
お洋服について、
それぞれのところで、かなり議論がでています
古着なんて、迷惑だ、とか、失礼だ、とか、、、、
また、たとえば、ひとつ前にアップした写真の、紅茶、も
この緊急時に、遊びじゃないんだから、と、いう声も聞かれると思います

^^;

いいじゃん

受け取ってくれる方が居るものは、送ります
だから、個人対個人の支援ですもの

相手に失礼のないもの
個人対個人だからできること

難しく考えず
経済にたとえるなら、C TO C
コンシュマー 対 コンシュマー

でありまして
大量には送れない分、必要な物を、使って欲しい物を、欲しい物を
送る受け取る

そんな感じで
ほそぼそと、長~く、できればいいなと思います

ということで
ドミンゴさんと、ピアカフェさんの場所は
私の、天才なる文章表現力では、ぜったいたどり着く事できないと思いますので
それぞれお探しくださいませ

それぞれのお店に関するブログをリンクしておきます
レストランドミンゴ
ドミンゴさんのブログ

ピアカフェさんに行った方の記事らしい

私も、行かなくちゃ
さっそく、預けてきてくださった方の物資
なんでしょう、暖かいハートも、いただきに行きます
by suwanagano | 2011-04-22 11:43 | ご案内