人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

支援 横のつながり縦のつながり


今朝、大船渡の状況がNHKで放映されていました
いまだ、がれきが残り、避難所生活の方々も多く、ハエ駆除に大変な話題が流れていました

情報BBSに
3県沿岸部の被災状況復興状況を追加しました
個人の方が発信しています

http://ishinomaki.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=10504503#8724493
実は
印刷がきたなくなり、使えなくなったゼロックスのカラーレーザーがありまして
生産もたぶん終了となったかなる機種でして
ところが新品のトナーを買ってしまっており、もったいないなと
これを被災地で使用している方にお渡ししようと考え、手段を考えました

ただ、まず、ゼロックスさんは、県ごとに分かれていて、横の連携は薄い、ということ
現在、ゼロックスのコピーはいれているものの
まったく保守点検サービスもなくなってしまったので、いまさら地元のゼロックスに連絡する気にもなれず
されど、親切にしてくれた営業マンさんは転勤でいなく、わざわざ県内で探し出すのも大変で
しかしながら、現地でも
なかなか個人では持っていないもの
また、流されたしまった企業さんも多いかもしれず
学校にいちいち電話で問い合わせるのも失礼だし
ツイッターでつぶやいても、時間かかるし、
ということで
ゼロックスの石巻営業所があるかどうか調べた際、上のサイトが見つかりました
ところが、被災ぎりぎりの所にあり
現段階で、お電話するのは混乱中であるため、迷惑であろうと

ということで
ゼロックス岩手のWEBを見つけ、そこから問い合せフォームに書いておいてみました

さて
どうなりますでしょうか

機転のきく人がいるところは、情報がはやいのです
要領わるい人がいるところは、やれ、規則だ、なんだかんだと事は進みません

前日の復興相の方の話題

いろいろ叩かれてはおりますが、私は基本的に賛成です
別に国に依存するな、という事ではなく
やるべきことは自分で判断してやれ、と、必要な事、物、お金はだす、という話
げんに
県、市町村でも、フットワークのはやい市町村は、義援金も配りだし、国が動く前に、独自にできることをはじめています

避難されている方々も同じ
行政支援を待って何もしない方もいれば、個人の力でできることは個人で支援を要請し、行政の力も頼るという方もおり

復興には
横の活動、縦の活動、それぞれがクロスオーバーして行われるべきものであるのでしょう

さて
はて

ひとつの布石です
岩手のゼロックスさんは、動くか? 動かないか?
動くようならば、感謝ですが
by suwanagano | 2011-07-05 09:17 | ありがとう