人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

蓼科 曇りから晴れ間見える空になってきました


おはようございます 信州蓼科です
朝から、蕎麦畑で耕耘機が爆音あげて作業しています
下り坂と言われている蓼科が、晴れ間が見えてまいりました

短大がはじまりました
一年、二年のゼミの顔合わせも今年できました
今年は就職活動も大変な年になりました
二年生、がんばってください
一年生、前期、実は、ゼミの内容はかなり難しいです、と、言ったのですが
14名となりました
よろしくお願いいたします
みんな、毎年可愛いですね

二年生は、東北出身の学生赤ずきんちゃんがおり
現地のいろいろな情報、自分の見た現実、などなどを伝えてくれました

前期から夏休みに支援物資を送ったゼミ生達
ツイッターや、ブログで、情報を検索していた子達

どう感じて、どう頭の中で処理をしていっているのでしょう
興味深いです

実は、福島の原子力については、あえて議論から外しました
震災に、原子力が絡んでいます
この原子力については、エネルギー問題にまで及ぶ広範囲なもので
資料、情報などを集める事も広範囲すぎるために
ゼミでは、震災、のみに言及しております
原子力については
それぞれで考え、また、他の科目などで考えて頂きたいと思います

紀伊半島でも災害が起きています
辰野町でも、数年前、土砂災害で列車はしばらく普通となり
死者もでた大雨被害がありました

また、極地に置かれた人間の心理行動、情報の有り方、ボランティア、支援
行政の動きなど
勉強になる事はたくさんあります

2年の後期は、よりそれらを整理整頓して考え
また同時に、資格の勉強もしながら
また同時に、文化祭もありますね
また同時に、就職きまっていない人は就活もしなければなりませんね

忙しいばかりではあると思いますが
がんばってくださいと、思います

ちなみにひとつだけ、お願いがあるならば
なんとなく学生さん達も意識し始めているとは思いますが

たとえるならば、やじろべえに自分をたとえてください
難しい事ですが
客観的に、物事を見る勉強をして
やじろべえの中心に立って、物事を見る勉強してみてください
そして
時には、おもいきり、大きく振れてもよいと思います
芯がしっかりしていれば
倒れることはありませんから

私自身は、この芯がなかなかしっかりしていなくて
あちらにゴロン、こちらにゴロン、と、転がっておりますが、、、

風がふいてきました
美しい秋の光の本日ですが
すでに沖縄等、雨模様

どうぞ十分天気にはお気をつけて、土砂災害の危険区域の住民の皆様が安全でありますように
また
市町村県国の職員の皆様も相当なご苦労をされていらっしゃるご様子、お気をつけください

まったく、今年はなんていう年なのでしょうね!

ちなみに、うちのわんこは、風にふかれて、目を細めてます
君はライオンになった気分かな?
by suwanagano | 2011-09-17 09:28 | 今日の蓼科