人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

就職難? 生活保護受給? 働かざる者・・・


本日はゼミがありました 今年は、この震災、円高、アジアの大雨などなど、それにゆとり世代が本格的にはじまり、話を聞くと、どこの学校も大変な就職戦線だそうだ

ヨーロッパでは、ギリシャ、イタリアなどの財政難
では、日本が社会福祉国家として見習うと一時評判になったスウェーデンは、社会保障との引き替えに、高い税金と移民による労働施策をとっていても、80年代以前の低失業状態には戻ることはできないと各方面から評されている

そして、今夜のNHKのニュースでは、生活保護受給者が、戦後過去最高となった、と、流れたそうだ
東京にでると、着る物食べる物がない孤児が、靴磨きをしたり、路上で暮らしていたり、餓死する家庭が多いとでも言うのだろうか

家も震災で流されたご家庭を偶然知り合う事ができてから、女川を知るように知った自分だが
義父様を亡くされた中でも、6月には、すでに、彼女のご主人は、漁業再開に向けて、仕事をはじめていた

ツイッターでフォローさせていただいている高政のかまぼこさんが
失業手当っていつまで延長するんだろう…。根本的な部分がズレている気がする。
のつぶやきに、リツイートをしたところ
なんと
求人を出しても応募が来ません。うちだけじゃなくて、どの企業も。深刻な問題です。
というリツイートを頂いた

無駄なお金が使われているような気がしてならない
病気や怪我で、乳児をかかえて、等で
働く事ができない状況の人への支援は不可欠であるべきと思うのだが
再雇用支援事業で、失業保険で、お金をばらまくことは
私個人は、賛成できない
なぜなら、仕事はいくらでもあるのだから、現実には
戦後まもなくの、その失業率が最高であった時代、正規雇用、非正規雇用などと言う言葉自体なく
数年でっち奉公という事も当たり前だった
明日食べるお金もない中、質に家財を預け、材料を買い、商品開発をし、新技術や新商品を創り出した多くの
諸先輩方もいらっしゃる

ちょっと甘いんじゃないかなあと、偏った政策に、少し疑問も感じるが

雇用のためのお金の使われ方、たとえば、失業保険の分を行政に回し、行政が雇用を創出する
働けばお金はもらえるとか、、、
生活保護を受ける働ける年代の被災地以外の若者達は、被災地で瓦礫撤去を行えば
手当をもらえる、とか、、、、
そうしなければ、震災も何もない所で、テレビみて、携帯いじって、ネットカフェやカラオケいって
仕事に行って、自分には合わないから
とは、、、ちょっと甘いような、気もするような気もしないような、、、、

まあ、いっか

ということで

いっしょうけんめい、馬鹿じゃないと言われても、せっせと働きましょう

ありときりぎりす、というお話がありますね
ウィキで見たら、おもしろい解説が

引用

夏の間、アリたちは冬の間の食料をためるために働き続け、
キリギリスは歌を歌って遊び、働かない。
やがて冬が来て、キリギリスは食べ物を探すが見つからず、
アリたちに頼んで、食べ物を分けてもらおうとするが、
「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだ?」と断られ、
キリギリスは餓死する。

なお、それでは残酷だというので
アリが食べ物を恵み「私は、夏にせっせと働いていた時、
あなたに笑われたアリですよ
あなたは遊び呆けて何のそなえもしなかったから
こうなったのです」とキリギリスに告げる話などに改変される場合もある

だそうです
バイオリン弾いて、アリさんに恵んでもらうかぁ

箸と茶碗をもって、どこかに並べば、私も暮らしていけるのかしらん
楽だなあ
やだなぁ

おつかれさまでした!
by suwanagano | 2011-11-10 00:35 | コーヒーブレイク