人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

今日は母とデートかなあ


昨夜から本日は雨だという予報の通り、朝、雨音で目を覚ました土曜日の蓼科の朝
あたたかい朝、雨がふると、この季節は、温かい 湿度があるので、乾燥している蓼科周辺も
いつもの気温より体感温度があがっている
今日は、テレビ屋さんが、岡谷に来るので、はやく動かねばならない
新品で購入したテレビ、母が足をひっかけて、ジャック口からもぎとられてしまった
あら、たいへん、テレビが映らないのよ

、、、、、--;
ひっかかるようなテレビの設置をした私がいけないのである
年をとると、プラス、私は年をとったからわからないのよ、取説みてもわからないのよ
そのうちに
もし私が倒れていたらどうするの? 子供なのに優しさないわね、などなどなど

母が誕生日をむかえる
そして、来月には父の命日を迎える
温暖の差が激しい季節、私でさえも、最近父の夢を見るようになり
それもリアル夢にて音声付の夢を見るようになってしまったなかで
母などは、もっと深い想いがあると思う

震災について、自分は、個人知人友人間で、の何かできることはないだろうか、という理由から、東北に向けて
支援物資を送ったり、コミュニケーションをとったり、できる範囲の事でしかないが、行っている
当初から、被災地からは気まぐれな活動とか、ボランティア活動されている方々からは煙たがられたりしていたが、あまり気にせずやってきている

自分は短大でゼミを受け持っているが、情報ゼミであるなかで、本年の課題テーマとして、情報支援について、ゼミ生達で学んでいる
当初は、震災についての意識も薄かった彼らが、自分たちなりに考えるようになってきた
情報支援なんて、できっこない、と、当初から非難するツイッターやWEBの書き込みなどももちろん未だにあるが、それでも、官公庁はじめ、多くの全国の自治体や企業が、東海沖地震や、今後起きうる災害への危機意識も持ち、放射能への対応についても、情報というものの重要性をより認識し、被災地では情報弱者への対策を多く試みている

昨日、新卒に関する就職率が報道された
50パーセント程の内定率、企業も採用する余力があるかないか、厳しい状況は続く
高齢化は進む
復興財源は膨大な金額が必要となる
世界的にはTPPや、ヨーロッパ経済の不安定要素があったりと

よく経済エコノミストが表示する、10年後の日本の経済予測は、というものは
どうも今年はまったく当たらないものとなってしまった次第

そんな事をおもった昨日だった

実は、昨日は、東北に関して、嬉しい事、がっかりした事、入り交ざった一日だった
しかしながら
東北とかかわっていたから、そのような経験もできる次第
情報の正確性、人間心理、表現方法、などなど
年とった自分でも、多くの経験を積むのだから、学生たちには、数十倍もの見方や経験を積むことだろう
教育という現場でも働かせていただいている中で
どれだけの事を、彼らに学んでもらえるか
彼らのツイッターでのつぶやきを見ながら、あらためて感じた

さて

霧がでてきました 窓の外、あたりが何も見えなくなってまいりました

今日も元気にまいりましょうね
by suwanagano | 2011-11-19 07:36 | コーヒーブレイク