人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

素敵な年明け優しい年明け


今日は辰野が昼から雪になり、二駆の軽自動車で辰野まできた自分は少しドキドキ
今週から短大がはじまりました
ゼミでは、2年生が卒業にむけ、震災についてのまとめにはいりました
ゼミ発表が2月にありますので、その準備もしなければなりません
昨年から行う予定だった、ディベートをやってみましたが、皆、成長しました、と
感じた時間でした
支援物資についても、ちょうどここで卒業する彼ら、寮でも多くのモノがあつまったと、PCルームに集めてきています
純粋な年頃だからこそ、よけいにも学ぶ事も多かった事でしょう
あと2回でゼミも終了、どのようにまとめて、どのように1年につなげていくのか、短大という2年間しか在籍しない中で、彼らなりに考えていってほしいと思います

そして
今日、もうひとつ、帰りに母の所により、話題となった事、母のひとことで、なるほど、と、思った事がありました
嬉しい気づきですが、、、

短大を出る際、寒風に雪が舞う中、駐車場で、とある学生に、声をかけられました
おもいきって、声をかけてくれた様子
彼女が、休み中に、被災地にボランティアに行きたいとのこと
自分で、いろいろ調べたとのこと
でも、参加するのにもお金かかりますよ、と、尋ねたら
前々から行きたかったけれど、お金がなかったので、でも、たまりましたので行きます、ただ、ボラバスについて
わからないので、お聞きしたいのですが

また、現地に行って、自分が被災地の方に、失礼なことを言ったりしないか、不安だけれど、、などなど
ボランティアといっても、具体的に何をしたいかと尋ねれば
瓦礫撤去とか、そういう事とか、やるべきことはたくさんあるようですので
と、きちんと自ら調べてあり

鼻の頭を真っ赤にして、寒い空の下、震災直後から何かしたいと思っていて
学生がお金をためて、被災地にボランティアに行くと

すごいなあと、そして、それに比べ、自分の周りばっかりしか見えず私利私欲の事ばかりとか自分の目先の事しか見えない大人も居る現実社会の情けなさ、と

と、そんなことがあったと、母に本日話をしたら
もちろん子供相手の職を目指すという優しい気持ちの子達だから、ということもあるのだろうけれど
ゆとり教育は、本来そんな心の豊かさを育てるものでもあったのだから、
弊害だけではなく、一概に、ゆとり教育がすべて悪い、という事ばかりではないわよね
と、母に言われ、なるほど、と、すとんと胸に落ちました

もちろん、いろいろな大人もおりますし、いろいろな子供もおります
ただ
ニュースでは被災地の様子、原子力事故の報道が、極端にすくなくなっており、かわって、消費税増税だの
解散だの、派閥だの、うんぬん、という話題ばかり流れているなかで
支援物資を送りたいというネットからの問い合せも極端に少なくなっている今日に
正月を過ぎ、さて、学生達が、どんな想いで、今回の震災の事を思っているのか、と、今週短大が始まり
彼女たちを見ておりましたが
物資を集めてきたり、ディベートで自分なりの意見をまとめて言うことができるようになったり
ボラバスに参加したい、という子がいたり

学生達の、ひたむきさと、純粋さに、あらためて触れた一週間となりました

さあ
明日もまた寒い一日になるようです
マイナス10度程になるようで、おなかだして寝ないようにいたしましょう

助け合いジャパンのWEBでは、ボランティアバスの募集が一覧で見ることができます
http://tasukeaijapan.jp/?page_id=3813
何かしたい、と、思う学生さんがおりましたら、気軽に相談しにきてください
現地に行くだけが支援でもありません
現地に行くにも、いろいろな注意等あります
また、ゼミ生の皆さんで、現地に行った学生達は、情報を、関心ある子達が尋ねやすい状況も作ってみても
よいかと思います

また、本ブログを見ていらっしゃる方々で、支援活動を続けていらっしゃる方
情報、または、ご連絡方法等を、非公開コメントにて、ご記入ください
まだまだ地元で何か支援のお手伝いをしたいけれどと思う学生などが
特に地元で、支援活動を続けていらっしゃる方々への連絡方法、内容が見えない状況が続いております

今日は、とても寒い日でしたけれど
ととも心が温まる一日でした
by suwanagano | 2012-01-12 01:39 | 辰野&短大