人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

小正月の風景、、、かな?


小正月
今は、知らないけれど、小さい頃は、小正月休み、というのか、寒中休業というのかがあった
諏訪地方は、戦前は、養蚕が盛んであり
戦争となり、戦中戦後、疎開した企業が製造工場などに形態を変えて栄えてきたということを
歴史の授業で聞いた
繭玉飾り、毎年飾っているが、今年は用意もしてないからと母は言ったが
それでも、毎年飾っているので、今年も一緒に飾った
全国的に飾られているのかどうかは不明だけれど
米粉に食紅などをまぜてお団子にし、柳の枝に飾る
今年は、スーパーで、お団子と柳を買ってきて飾った
全国的にも、売っているのかな? いないのかな?
母は幼少の頃
繭玉飾りの下に寝て、花が咲いたような繭玉飾りの下で
口をあけて落ちてこないかなあと繭玉飾りを眺めていたそうだ
私は、飾りながら、ぱくり、ぱくりと、食べていた
花が咲いたようで、きれいです


ぱくりぱくりとくわえるといえば
うちのわんこは、おきにいりのボールは、投げてはひろってくるという遊びが大好きで
ちゃんとくわえてもどってくるものの、ぜったい放そうとしない
あらそう、と、人間が知らんぷりすると
ねぇ、まだあそぼうよ



今日は小正月

小正月の風景、、、かな?_b0003483_11111592.jpg


小正月の風景、、、かな?_b0003483_11112137.jpg


小正月の風景、、、かな?_b0003483_11112516.jpg

by suwanagano | 2012-01-15 11:12 | 今日の蓼科