人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

時代ですね 勉強は楽しいですよ


先日、講習会があるので、大阪にでかけてきた
内容は、難しいものではなかったが
講師の方が、エクセル、VBA、はじめ、XMLなど、長年使い慣れている方のご様子で
面白い、すぐに使えるテクニックをいろいろと知ることができた

それよりも、気になったのが
主催者団体が、情報学の関係なのかもしれないが
図書館員の方が多かった事
そして、残念ながら、VBA、XML、HTMLを自分で簡単でも記述できる能力がないと
これからの図書館員は、つとまらないであろうと
短大でも、図書館司書を目指す学生は多いが、せめて、プログラミングを追える能力がないと
仕事はつとまらないでしょう
と、思うことばかりだった

電子書籍も、公文書も、電子化が当たり前になりつつ時代に
XMLってなあに? では業務に支障もきたす
最低限のプログラミング知識と、データベース構築の知識と技術は勉強しておいてほしい

今年の学生さん、XML勉強しませんでしたよね、、、、
HTMLより簡単なので、自分で勉強しておいてくださいませ

あらためて、日進月歩、WEBも、もともと、印刷出版業界の広告がネットに移り変わって約15年
図書は、紙媒体は残りますよ、とは、言われているけれど
書籍のネット購入が当たり前の時代、書籍自体の電子化の波は
一度便利さ安さを体験した人間が増すごとに、流れははやく、大きくなっていく事になってしまうのが
あと50年先を考えると、当然といえば当然の世の中になるのだろうなあと

実は
そのまえに、コマンドプロンプトのおさらいもしてくださり
黒い画面なんて、何年ぶりでしょう
わたくし、はずかしながら、すっかり、ファイル統合のコマンド忘れてしまっておりました

触っていないとだめですね
あらためて
3月は、さらりと、すべての言語のおさらいをしよう月間にしたいと思います
もちろん、私は、図書館司書になろうと思う気もまったくありませんが
読書は、とにかく好きな人間でしたし、仕事上も、今後多くの書物も目にしたいので
自分なりの、データベースでも、作ってみましょうかと
思います
自分の本棚、、、ひどいさわぎの状態なのであります

学生さんの試験問題のWEB課題も
いましばらく待ってくださいませ
ちょこっと、いろいろ直したほうがよいかなあと、思うところもありまして

そんなこんなで
2月は、、、あと、1日まだありますね ラッキーですね

おつかれさまでございました
by suwanagano | 2012-02-28 18:16 | パソコン