人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

春ですが寒い3月終わりの週明け


気温がぐんと下がり
ストーブをたいていても、なかなか部屋のなかは温まらず
かえって、外にでたほうが、風がふかなければ暖かい3月の終わりの週

茅野市役所に証明書をとりにでかけたところ
転入転出のために来館している方々が多く、大混雑だった

それでも、春の気配が感じられる風の流れに
鼻をくしゅくしゅさせながら
家に戻り、宮沢賢治館で買ってきた光るキーホルダーを見ていたら
なんとなく、ウィリアム・ワーズワースを思い出した
(なんでやねんって、、、、)
岡谷の家の本棚に、確か詩集があったはず
ウィリアムさんは、あまりにも有名な方なので、本好きな学生さんが多いので
なにをいまさら、と、言われるかもしれないけれど
ひさしぶりに読みたいなと、見たら、原文があったので
原文は、なかなか、読んでいる人も少ないのでは、と、思うので
転載

My heart leaps up when I behold
A rainbow in the sky
So was it when my life began
So is it now I am a man
So be it when I shall grow old, Or let me die!
The Child is father of the Man
And I could wish my days to be Bound each to each by natural piety.

訳も転載

空にかかった虹を見ると
私の心は高鳴るのだ
少年の頃もそうだった
大人となったいまもそうだ
年老いてもそうありたい
でなければ死をたまえ!
少年が長じて大人となる
だから私は少年の頃の
敬虔な気持を持ち続けたい

好きですね
イギリスのロマン派詩人
テイラーさんも好きだけれど、なんとなく、この季節は、何も考えず、自然に耳を傾け
ただ、春の気配を感じることが、好き、でしょうか

さあ、晴れやかな気持ちになったところで
もうひとがんばりいたしましょう

春はもうすぐ、いろはにほへと♪
by suwanagano | 2012-03-26 15:30 | 今日の蓼科