人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

いろいろある


いろいろある

本日は、筋肉痛が未だおさまらず、なんとなく喉もはれてきたなあと思いながら
短大の仕事があったので行ってきた

情報系のため
経営学のほんの触りも学習する
学生さんたちにとっては
受注だの、仕入だの、組織だの、原因と改善だの専門分野ではないため
難しそうな顔をして聞きながら、ノートをとる

本日は
講義中に、何度となく母より電話がはいった
出る訳にはいかないので、ぶるぶる鳴るのを見ていたが
なんとなく嫌な予感がした

嫌な予感は当たるもので
悲しい、ショッキングな出来事を、講義後聞いた
もっともショックを受けたのは、母であろうが

なんとなくしんみりとした

調子が悪く、そんな話があるなかで
先日、消化不良の件について、ご厚意だろう、話しかけてくれた職員がいらっしゃった
その方は、よかれと思って、言葉をかけてきてくださったのだろうが
もっとも私の苦手とするのが
規則は規則、守るべきものは守る、そして、それは誰に対しても平等
という精神と
組織の中に居る以上、組織の指示の通り動くということ
これを都合やその人の職業やその他で変えるこっと
これだけは、もっとも苦手とするところ

私にとっては
与えられた時間の中だけを、最良の仕事をすることだけで
それは
学長さんであり、学長代行さんであり、事務局長さんであり、両方の科目の学科長さんの指示に
従うことである
それが組織というもの

そういう点からすると、時間外に私が使いたいという事自体も
この方々に相談すべきことで、加えて、自分の知恵がなかった事に気づき
いけない事を言ったことだったと
私自身が反省し、もうよいです、と、その職員さんには申し上げた
また、その職員さんの判断によって決めることでもない
時間になってもその館に居る学生が居るという
規則は規則、それこそ退館してもらうべき話であろう
銀行は、3時になればシャッターがおちる
官公庁も5時には受付業務が終了する

私が、無理にお願いをしたところで
生徒たちはそれを見ているわけであり
規則が規則たるものでなくなってしまう
加えて、その電気代、人件費、は、経営側からすれば、無駄な事

他の大学さんや高校、中学さんでは、経費削減と
時間に対しては実にシビアである
とある地区の小学校は、7時30分前には小学校にははいれず
6時には全員小学校をでなければならないという

それがよいのかわるいのか、
柔軟な対応があってもよいのではないか、という話もあるのだが
すくなくとも、将来の職につきたいという学生には
そのような学生の前では
規則は規則であることを、しっかり自分も自覚すべきと
私自身反省した
ただ
あくまでもこれは個人的感情ではありますが、と付け加えた上で
徹底してほしい、という事だけお話をした
いろいろとその職員は、内部の事を話されたが
外部の人間にとって、そんなことは知る由もないし、関係もない
くわえて、その判断は、その職員がすべき話ではない
ということだけは
個人的に思うことではあるが、と、付け加えて申し上げたが
あとは、私が知る所ではないし
関係もないことである

人間には知恵がある
私が、すこし、知恵が足りなかったということ
使えないなら、使える事を考える
すこし、私自身が、我儘になっていたのかなあと
反省した

ということで
1年生さんへ

明日、明後日の5時限目の授業ですが
アンケートをとり
空いている時間に、授業をすべてふりわけます
逆に、冬季休業一日目に複数単元行ってしまう方法もあります

人間は考える葦である

私の尊敬する方からブログにコメント頂いた言葉
また
今年は、岐阜、大阪で、とある勉強をしている
日進月歩の情報化時代のなか
基本は基本、プラス、現状の事も
大きくいろいろ変わる時は、自身が勉強しなおさなければならない

先日書いた記事だが
たしかに居眠りされていたどこかの先生の姿はいただけないが
でも、自費で、勉強をして、新しい事を学ぶ姿勢はすばらしい事だと思う

なかなか、大きな会社なりに属さない限り
狭い世界に居ると、自分で勉強しなければ、あっという間に浦島太郎になる

70、80、そして、もうすぐ90を迎える方を尊敬し、見習いたい

そんな大人でいられるかな
それができなくなった時点が
自分の仕事の、自分の引き際なのかもしれない

それまで

がんばるぞーーーーーーーーーーーーーーー

ですね

おつかれさまでした

もうすこし、熱があるので、お風呂にじっくりはいって
今夜もはやく眠りましょう

母が心配なので、明日は、母の所にもよりましょう

おっつかれさまでした

明日もがんばりましょね
by suwanagano | 2012-10-03 20:17 | なんでもないこと