人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

うれしいお便りがとびこんできた


さきほど
アメリカのお友達から
とってもサプライズの
うれしいお便りが届いた

とあるところの願書を出したとのこと

すごいすごい!

感動した

以前アメリカのホームステイした先に
私とちょうど同年代の女性がいらっしゃったが
その女性
私が当時、ひっしはっしで自営でもがいていた頃
彼女は大学にこれからはいると言っていた
彼女も、彼女の友達も
これで3つめの大学だ、とか、言っていたのを思い出す

いま、私の知る周りの方で
多くの方が、企業に勤めながら、勉強している方が多い
企業で学ぶ環境がある方々は、たえず勉強していなければ
ならない環境におられて、日々試験や勉強などの機会があるけれど
研究機関などがなく、自分からでていかなければ学べない環境に
いる公務員の方とか、会社員の方とか、自営業の方とか、
もっと深く学びたいと思う方々が
自分の実力をもっとつけたいため
知らないことをもっと探求したいため
勉強している

すてきだなあと
すぐになげだす癖のある私は、思うのでした

本日、コーヒーをまぁちゃんと飲みに行ったところは
諏訪の市民会館のある建物で
放送大学、というものがはいっているところ
これは、誰でも受けれるもので
実は、私、2年ほど前に、放送大学で半年学生していたことがありました
塾に通うよりも安いという理由だけでありましたが
英語が、私にとって、まったく苦手分野であり
英語の科目と、歴史の科目を受講したことがありまして
懐かしいなあと、でも、半年で、ギブアップ
学生は、そこで終わりにしました
仕事で英語を必要とするのに、あまり進歩はありませんでした

実は、私、字がとってもきたなくて
熨斗袋などの文字を書くと、他人も笑うほどのひどい筆字
仕事で熨斗袋なども普段から見ることもあり
たまたま、数日前、吉の字の、下が長いほうのよしの字を
書く方法はありますか、と、連絡をうけたとき
もしも私が、さらりと筆で文字がかけたなら、と、思いながら
まったく筆字のかけぬ私であり
できるのならば、短大で、科目履修として、習字の授業を受けたいところ
と、思っているのでした
でも、他の学生さんたちと、もしも一緒に肩並べて書いたなら
なんてひどい字!と言われそうなので
受けないところではありますが
学生さんたちが、習字を習っているのを見ると、うらやましく思うのです
卒業生さんが、自分の結婚式の時
ウェルカムボードに、筆字デザインのボードをつくり、とってもそれがおしゃれで素敵で
もしも自分が筆字かけたなら、いろいろデザインできるのに

思ったり

英語は、それでも、今度は、NHKの英語講座の番組の
テキストを買い、辞書を片手に見るようになり

自分にとって、足りぬもの、より向上したいもの

数えきれぬほどあり
知るほどに、自分の無力さを知り

ほんのすこしでも、達成できれば、
自己満足であるけれど、自分のやっていることに自信がもて
直接的な損得ではなく、後になって、勉強したこと、覚えたことが役に立つだろうかと

ひとつの仕事をやるならば
極めたいという気持ちは誰にもあることでしょう
願書をだすというお友達と私は同じ年
彼女と
震災のために家を失ったりした方に、手遊びできる水引教材つくるからと
約束してみて

私自身の勉強もはじまったのも本当のところで
でも
かなりくじけそうになっている今
くわえて、私は、怠け者、凡人で

でも

とってもうれしい彼女からのお便り届き
勉強無理だ!と思っている私も
やっぱりそれでもがんばろうかなあと、思うのでした

50、60、、、、
自分が仕事をしている間は
きっと勉強が続くのでしょう
やればやるほど、奥は深く

だから、どんな分野においても
先生とか、職人とか、匠とか言われるのは
別に、高校でました、短大でました、大学でました、肩書きがなにです、ということではなく
ひとつの事を30年以上にわたり極めつづける人たちのことを言うのでしょうね

思うのでした
極める、、、かぁ

ちょうど、そんな話を飯田で先日聞いたところであり
その方も、唯一の、の仕事人になればよいのだと
話してくださりました

まだまだ知らないことが多すぎて
加えて、日進月歩、勉強していかなければ、裸の王様になるだけで
そうにはなりたくないなあと
だからがんばってみようかなあと思うのですが
思うのですが、それよりも
同じ道をずっとこれからもやっていけるか不安ではありますが

やっぱりがんばろうって
思った、素敵な彼女のお便りを見た夜

でした


携帯電話が、、、充電できん、どうしよう、、、、

では素敵な週末を♪
by suwanagano | 2012-10-26 23:52 | コーヒーブレイク