人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

今日届きました 新年度


今日は
午前中は、御世話になっている素敵な方のお宅に
無事岐阜に勉強に行っていっていたところの卒業と
資格がとれたことのご報告をしながらお話をしに
今年、さすがに勉強これ以上は今年無理かなと思った時に
がんばるならばがんばりなさい、と言ってくださったこの方に
本当に感謝の気持ちを込めて訪ねていき
そして、逆に美味しいコーヒーとお菓子をいただき
まだ雪残る別荘の静かな林を見てました

実は、仕事のことにて、仕事でないことにて、と
続いての心が折れそうなほどのちっぽけではあるものの
プライドというものがずたずたに折れていくことが
何度となく昨年から先日まで続きに続き
さすがにと、馬鹿らしくなり、大きな決断をいくつかしようと
していた2月3月
されど、不思議なもので
迷い迷い迷うほどに
なぜか今年にかぎって短大の絡みの事が年度末まで続き
後追うように、弟が近隣に転勤でと
年度初めもばたばたせわしく

この3月まで教えていただいていたところの先生に
チャンスは実力と運と縁ですと、いう貴重な言葉をいただいた
震災復興でお世話になっている先生から
目の前にあるものを、壁と見るか、扉と見るか ですね
と素敵な言葉を頂いた

本日コーヒーを飲みながら
素敵なそのお伺いしたところの女性の方は
これから言葉と言動が責任が大きくなっていくけれど
ご主人や家族の方の支えがあってここまで来たことを忘れずに
さあ、チャンスをつかみなさい
人生動きなさい

言ってくださった

私は、のほほんと珈琲にお菓子をいただいて
美しい蓼科の森を眺めているような人間であるが
それでも、なんとなく、じんと心に今日言葉が響いた
動くこともチャンス、動かないこともチャンス
そのためには、やっぱり、どうであろうと真面目に
生きるだけであり

午後は
これもまた、辰野病院支援の会で偶然ご一緒した女性の
方から丁寧なお電話をいただき
電話越しに深く深く頭を下げました
黙して語らずという、素敵な方
その方が、辰野町立病院の案内の事を話してくださった方で
他の諏訪地方の病院と同じく
支援の会の方々が、交代で病院の案内のお手伝いをしていらっしゃる
去年は
自分は広報という部署にて何かお役に立てないかと
思っていたが
こちらは私は居なくても回る体制になったようで

その午後お電話してくださった方の
院内案内に関しての大変なご様子等をお聞きしていたので
今年は、なにか、そちらのほうで情報技術を活用しての
御手伝いもできないかなと、考えている
支援の会のみなさんが会社を退職されたりの高齢者の方も多く
これからの高齢化社会、病院ということよりも
支援をする会の方の支援をする事が、できないかなあと
病院も、子供も大人も、かかりつけのお医者さんのような
拠点になれば
高齢者社会に住みやすい町になれば、いいのになあと

せっかくの勉強してきたことを活かし
医療と情報と地域文化のいままでの歩み
貴重な話を後世に残し、安心な生活ができる未来へ
指標のひとつとなるものが
できるかなあ、と
やらなければ、と

そんな機会をつくってくださった、亡き父と同じ会社に勤務されていた
これまた素敵な笑顔いっぱいの素敵な方がつなげてくれた事を
しっかり形に残していこうと
思った今日
高校生くんたちの素敵なカレンダーも
どれだけ辰野の方たちは記憶に残っているのだろう

おりしも、ここ数日、いとこのおねえちゃんの
赤十字奉仕団の今年3月までの活動を少しいろいろと見ている事がある
辰野病院も、諏訪赤十字病院からお医者さんが診察にいらしているという
諏訪の日赤は
不思議な不思議な、アメリカのおともだちのご縁がある

午後
郵便が届いておりました

今、この時期

こころざわつき悩んでいた数か月
短大からの時間割の書かれた紙を開き
思わず
笑った
さあ、新年度が始まる

どうにかしよう、どうにかなろう、成るべきように成る
それを信じよう

がんばろう!
がんばりませうぞ!
by suwanagano | 2013-03-30 18:27 | コーヒーブレイク