人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

どうにか声がでるようになってきました



今年は、冬の寒さが長く厳しく、そして、春が一斉にやってきた信州で
三寒四温がかなり激しく続きながら、花も一斉に咲き
そのため、周りの人たちが皆普段よりも花粉症や風邪をひいたりと
人間も皆一斉に鼻や喉の異常に苦しんでおりました
かという私も
車の窓ガラスが黄色い粒子に染まる日に、マスクをせずに出歩いていた事がきっかけで
鼻から始まり喉に至り
加えて、気管支炎となってしまった先週
休日当番院の薬をいただき
そして、今夜、どうにかこうにか、まだ声はややおかしいものの
やっと声がでるようになってきました

この声がでなくなってしまった今週の月曜日は
音声合成ソフトを使用させていただいての講義を急きょ行いました

といっても、ボーカロイドは製品版
フリーの音声合成ソフトを使用させていただきました

最近のニュースなどでも傾向は、女性の声の音程の周波数は低めが説得力もあり好まれますが
今回、教員が自分自身の授業のみで利用する事において無料で利用できる事が書いてあり、
急きょダウンロードさせていただき使用したのですが
高い音程でも、想像以上の抑揚があり大変使いやすいものでした

加えて
自分が話す速度と同じ程度でキーボード入力を自分でしながらですので
文字を一度画面にだし、それから、音声で発音させる事により
二度説明している事と同じ効果がでた事は、文章を用意しての読み上げよりも
理解度も高くなる事も再確認を自身がすることができました

使用させていただいたのは、
CeVIO 、チェビオと読むそうです
ライセンスについては、http://cevio.jp/deta_info.php

トップページは http://cevio.jp/index.php

講師側も、自分の話したいことを都度学生の表情を見ながら入力できますし
入力した文字をすぐに音声出力でき
必要ならば、何度でも音声を再生できますので、自分の声で進めるよりも
逆に学生の顔を見る余裕が生まれました

自分の使用方法は、自分のPCと演習用PCを1モニターでつなぎ
チェビオ画面と授業で必要な画面を切り替えながら授業をすすめ
説明している場所を示す場合は、OHPに教科書をセットしておき、指で示しながら進めました

今、仕事をしながらインターネットラジオの湘南FMを聴いていますが
ここでも、ニュースは音声合成にて流れるようになってきました

多くの方が、音声読み上げでRSS配信なども聴いていらっしゃいます
カーナビはじめ、多くの機械にて、私達は日常的に耳にしている音声合成技術ながら
自分自身
実は、話す言葉を文字にする事に対しての技術に対する意識がずっと強かったのですが
喉を傷めた結果、音声合成技術の恩恵に自身がこんなに受けることができることを
あらためて感じる事ができた日でした
感謝ばかりです

おかげさまで、この2日、話す事もなく、おとなしく、おとなしくしておりましたところ
声もだいぶ回復してまいりました

明日は自分の声で仕事をする事ができそうです
せっかくなので、明日の学生さんにも、軽く紹介をしようと思います

本日もおつかれさまでした

くれぐれも、鼻や喉、皆さまおきをつけくださいませ
でも
蓼科一帯、ただいま、桜が咲いて、水仙咲いて、それは美しい季節です
by suwanagano | 2014-05-01 00:29 | コーヒーブレイク