人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

本日はさすがという対応に接した


本日は
偶然にも2社のとある企業の女性の方が対応してくださる機会に接する事ができた
一社は、とある車のメーカー
この方は、実は7年前に一度お会いした事がある
ちょうどそのディーラーに立ち寄った時、その方がまだいらっしゃるか
対応にでた男性の方にお聞きしたところ、1時間程後に帰社予定とのこと
その後、7年ぶりにその彼女とお会いする事ができた
7年前は入社後まだ間もない頃であったことを、今日はじめて知ったのだが
もともとが車好きな彼女であるが
実にこの7年間で、知識も応対も手際もよく
しかしながら誠実さは7年前と同じであり
往々にして受付嬢などと言われる女性店員であるなか
しっかりと成長し、真剣に相談ができる定員さんになっていらっしゃった
もちろん、多くの事を彼女自身勉強もされたと思うが
素直な誠実さが変わらないのは、彼女自身の性格にも大きく影響されるものもあるのだろうと
思った出来事だった
走りに行くのですよ、と、笑う彼女が、また可愛らしかった

一社は、とあるエコキュートのメーカー
自宅のエコキュートが帰宅後故障をしたようであり
サポートセンターに電話をした時に対応してくださった女性
状況を話したところ
第一声が、大変申し訳ございません
もちろんマニュアル等はあるのであろうが、自社の製品が使用できなくなっている事に対して
申し訳ございませんと、即に答え、電話先の人間に不快感を与えないように会話をすすめ
実に手際よく、電話したこちらの情報をデータベースから探し、過去の修理履歴情報を確認しながらの
さらなる丁寧な対応に、大変しっかりとした印象を受けた

二社とも大手企業である
同業他社もあるため、男女問わず、対応やサポート等は意識する事は多いが
ディーラーにしても、サポートセンターにしても、直属の教育体制がしっかりとしている事を感じとれ
また、それに応え、しっかりとした女性社員の方々の活躍ぶりに
なんとなく嬉しく、また気持ちよい出来事であった

もちろん、私は男女同権を声高らかに主張する人間でもないが
ただ、メカニック的な事や運転技術などの事も詳しく話ができるのが、男性社員ばかりでなくても良いと思う
サポートセンターで、男性社員がもちろん故障や苦情受付をされていても当然であると思うが、でも
申し訳ございませんと即に言葉にすることこができ、対応がすばやくできる女性社員の声は
私などよりも切実な故障などで電話をされた人にとっても、気分を害するものではないであろう

加えて今日は日曜日
24時間体制といっても、夜9時は過ぎていた時間
私自身も、電話応対のなかで、参考になる点がいくつかあり
素敵な女性の方々の活躍に直接触れる機会を得た、素敵な一日でした
by suwanagano | 2014-05-19 00:47 | コーヒーブレイク