人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

雨の朝


蓼科は、雨が降る朝です
窓を開けているとひんやり風が流れてきます
カッコーがずっと鳴いています
ひさしぶりに涼しい朝です
昨日はゼミの学生さんたちは試験がありました
全員合格いたしました
おめでとうございます
昨日、すでに就職が内定している学生さんとお昼を共にする機会があったのですが
彼女からこのゼミを選択した理由を聞き、あらためて今までの卒業ゼミ生さんたちの顔を思い浮かべると
なるほどと納得する理由がわかりました
学生さんには、色々な学生がいて、さまざまな思いをもっております
そのなかで、自分の受け持つゼミを選択している学生さんたちは、ずっと変わっていないことを
あらためて感じた次第です

ゆとり世代とか、今年の年代は、と、とかく何かの枠にはめて考える事は容易いものですが
ここ1週間程、ちょうどそのような話をする機会が幾度とあり
加えて昨日その学生さんからゼミを選択した理由を聞き、あまり考え方も変わっていない事を再確認させられました
社会に出る前のラストチャンス、ならばおもいきり勉強をしましょう
追い詰められるほどの勉強量のほうが、どうも自分のゼミ生さんたちには勉強法も合っているようです

大変おつかれさまでした
これから、ゼミで受験していく国家試験も次々と続きます
遊びたい気持ちもダラダラしていたい気持ちも山々とは思いますが、まずは勉強しかありませんね
勉強はいつからでも遅くないものの、知らないとできないは大きな違い
就職などと焦る気持ちもわかりますが、
基礎知識と資格と建設的な考え方を身につけることも実は試験勉強の大きな目的のひとつです

がんばりましょう
私もがんばります
by suwanagano | 2014-06-05 06:13 | 今日の蓼科