Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

8月になりました


はやいものでもう8月
ネットで8月2日は旧暦の七夕なのだそうで、今晩天気がよければ天の川を見ることができるでしょう
昨夜、すこしうたた寝をしたため、その後すっかり目が覚めて
眠る機会を逃してしまったため、仕事をしながら音楽を聞きながら色々ネットを見たりと
気ままな夜を過ごしました

ネットで色々調べものをしているうちに、トーハンのサイトがちょうどあり
本屋さんの出店をお手伝いという項目があり、興味深く読みました
電子書籍などが普及してきている現代に、本屋さんの出店方法を読む事は
なんとなく夢が膨らむひとときでした。
幼頃、私も自宅に本屋さんか図書館をつくってひとり遊びをした思い出があります
ちなみに、実店舗は投下資金が坪当たり80〜100万円かかるそうです
同じくweb書店出店のお手伝いもすることが書かれていました
時代ですね
そのサイトに新刊で、阿川佐和子さんの叱られる力が紹介されており
amazonを覗いたところ、kindleが発売されていたので購入をし読んでみました
自分は紙媒体の書籍の表装が好きで、購入もしますが
やはり、電子書籍は、読みたいと思った時にすぐに購入できる便利さは嬉しいものがあります
加えて、電子書籍は、速読しやすい媒体で
そして真夜中に叱られる力と、ベストセラーとなった聞く力も購入し、をさらりと読み終えました

優しい読みやすい内容です

実はちょうどここ一週間ほど、思うことがあり
昨日もちょうど同じような事で主人と話をしていたところに、この2冊のタイトルが気になり
読んでみたのですが

たとえばこれらの電子書籍が普及しているなか、本屋さんはなくなるのか

ちょうど昨日、仕事である材料をうちの会社で注文し、卸業者さんが届けにきてくださったそうですが
その際、ネットで販売されている価格と卸さんの販売価格が数千円以上の差があり
主人がその事を尋ねたところ、高いならば買わなくてもよいです、と卸業者さんが言われたそうです

また
数日前、ある複写機をいれているのですが、数年前に担当さんが異動になった後、何の音沙汰もなくなった支店さんだったのですが、ここでその複写機が今年製造中止になるとのことで、
突然生産終了までメンテナンスにきたいのですが、との連絡がはいりました
新しい複写機のセールスも兼ねるのでしょう

両社とも、直販ではなく、代理店や支店であり
書籍をダウンロードで購入した夜、流通の変化と企業の在り方、お客様と顧客の関係なども
考える事ができるひとときでもありました

卸さんがすべて無くなる事も、書店が消える事も、すべてが直販になることもないと思っています
仕事に関するものも当たり前にネットで購入している時代
実際の物としてほしい物も数日中には自宅まで時間指定までできて届けてくれます
ネットでの購入比率が大きい自分達ですが、それでも価格が高い事はわかっていても
卸業者さんなどから購入させていただいているものは多くあります
売価に卸業者さんの手数料が計上されている事を承知で購入するのには
適切な手数料であること、適切とは商品にプラスαとなる同じ価値のある情報料が加わっているから
購入したいと考えていることは
これだけ商品価格が透明化されてきている時代、卸業者さんたちも理解されていると
思ったのですが
なかなか、そうではない業者さんも多くいらっしゃるようで
そんな事をここ1週間感じたのでした

以前、とある保険屋さんが、自動車の見積もりについて、ネットのダイレクトのほうが安いですけれどと
前置きをわざわざしてくださり、それでもその保険屋さんが考えた最適な資料を提示してくださった事がありました
あるJAさんが、共済の事でお話をしてくださった際、考えられる他のJAでサービス提供している内容を一緒にお話してくださいました
9月にまたゼミで、とある勉強をしようと計画しているのですが、その勉強をするお店は
いつも希望に合わせてのカスタマイズをしてくださります

阿川さんの書籍を読み、すべてが共通しているなと改めて思った夜でした
そして、これは逆の立場でもしっかりと考えて自分も仕事をしなければいけないなと
あるひとつの物を仕上げているのですが、すこし見直し作業をした夜でした

より時間短縮、経済的に、無駄なく、の波は加速化されていくでしょう
だからこそ、そこに高い付加価値をつける事ができる時代にもなっていくのでしょう

トーハンのサイトはhttp://www.tohan.jp/

そしてすっかり朝となりました

本日も元気にまいりましょう
[PR]
トラックバックURL : http://suwa.exblog.jp/tb/23074767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by suwanagano | 2014-08-02 06:50 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)