人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

思い出したので追記


直喩の事をひとつ前の記事に書いた時に思い出したので
こちらに記述
ブログの記事にしてもよいですか、と先週お話をした事

ちなみに隠喩という言葉はいつごろ習ったのだろうと、いろいろと調べてみたところ
言葉自体は、中学1年生頃に教わっていたようですが
小学校の頃には、「たとえ」という言葉ですでに勉強していたようです
ウィキによると、中学校国語 文法の「比喩」として
小学校では「たとえ」と習う。あるものを別のものにたとえることである。「~のようだ」という言葉を使う直喩(ちょくゆ)といい、それを使わない隠喩(いんゆ)または暗喩(あんゆ)といい、人間以外のものを人間のようにたとえる擬人法(ぎじんほう)がある。

例:
直喩「民さんはまるで野菊のような人だ。」(『野菊の墓』より) 
隠喩「(星をたとえて)夜空の宝石」 
擬人法「(春の山をたとえて)山が笑っている。」

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%9B%BD%E8%AA%9E_%E6%96%87%E6%B3%95


だそうです

さて
先週の金曜ですが、八ヶ岳の山小屋経営されている方のご自宅にお伺いする用事があり
そこに小学校の娘さんが帰宅してきて、しばらく愉快にお話をしておりました
まだ小学校も高学年になったばっかりの彼女でしたが、まずパソコンでの検索方法の仕方にびっくりした次第ですが、それままた機会のある時に書きますが
その彼女とお話をしているときに、
この夏に嬉しかった事は? と彼女に尋ねたとこ
「山の池に水がたまっていたこと」と話してくれました

この夏、ご主人と小学校から中学までの子供さんと奥さまとの家族全員で、ご自身で営業されている黒百合ヒュッテに行ったそうなのですが
黒百合平には池があり、その水が大変貴重ながら例年水が大変少なくなるなか、
今年は水がたくさんあったそうで
その水は貴重な水であることを彼女はご両親からも教えてもらって育ってきたようでした
そして、その池の近くについたとき、
まるでハリーポッターの世界だたと
霧がとっても白く広がっていてお空を飛びたいくらいに素敵だったのと、
興奮して話してくれました
それがこの夏のとっても嬉しかった出来事だったと話してくれた時は
この子の感情の豊かさに私自身が感動するとともに、
隣にいたお母様もきっと感動したのでしょう
ぎゅっとその子を抱きしめ、くしゃくしゃに髪を撫でてあげているのを見て、
子供って素敵だなあ、と、あらためて思ったのでした

それから、他愛のないお話を彼女として、
これがまた面白く、アナと雪の女王の裏話や
(小学生に色々と教えてもらっている私)
話のなかででてきた事をネットで検索したり、文字入力認識で書き順が間違っているとお母様から
教えてもらったり、音声検索がスピーカーOFFになっていて検索できなかったり

しかしながら、しっかりと子供のパソコンや情報機器の使用は30分以内と家庭で決めてあり
親御さんの目の届くところで機器は使わせ、また、小学校・中学校ともに先生方も
しっかりと情報機器の便利さと危険とを教えていらっしゃるご様子でした

また、将来の夢を尋ねたところ、まだわからないと言う彼女に
では、とっても素敵だった八ヶ岳の池をとんでみたら? と尋ねてみると
とべるわけないじゃない、と、笑われましたが
とべるように、いろいろと考えてみれば? 飛行機にのったり、飛行機をつくったり、飛行機のなかで働くとなれば英語を勉強するとよいかもね、とアドバイスすれば
実は私まだよくわからないのだけれど、と、お兄さんが使っている英語の絵本を持ちだして
それでも楽しく自慢して英語を教えてくれ
飛べる事に必要なら英語も勉強しようかなと、本を真剣に見ている彼女を見て
さらに素敵に育っているなあと、思った彼女との会話でした

ほんの少し前、小学校にはいったばかりだと思っていた彼女が、もう大きくなり、
ひさしぶりの小学生の子とのお話が面白く、
彼女にあらためてお友達になっていただきました

まるでハリーポッターのような世界
私は飛びたい

直喩、隠喩もしっかりと理解ができる小学生、
さまざまな学力テストの結果や分析もでていますが
学校の教育も親御さんの教育も、しっかりしているなと感じた一日でした

ちなみに、現在、小学高学年になりたての彼女は、6時間授業だそうです
私も彼女に負けないように勉強しなければなりませんね

そんな事がありましたので
ブログに書いておきます

がんばりましょう
by suwanagano | 2014-08-30 12:40 | コーヒーブレイク