人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

再掲 自分のなかでの今年一番の言葉として忘れないために


先のブログに書いておいたけれど
土曜日に行った鵜の浜海岸のわんこの宿の
旅館の説明書の中に書いてあった上杉謙信についての歴史の部分で
私自身が、忘れてはいけない今年もっとも印象に残り大切に自分のための勉学と
自身への励ましと戒めの言葉として再掲

上杉謙信
1530年〜1578年
戦国時代の越後国の武将、現在の新潟県上越市

家訓を大意としてまとめてあった

無心なれば広く、
我意なければ愛嬌を失わず、
私心なければ疑わず、
奢りなければ敬い、
間違いなくば恐れず、
邪心なければ人物を育て、
貧りなくばへつらわず、
怒りなければ言おだやかにして、
堪えれば諸事叶う。

曇りなければ心静かにして、
勇気あれば後悔せず、
卑しからずんば望まず、
孝心あれば忠節に厚く、
誇らずして善をよく知り、
迷いなければ誰かを咎めず。

-------------------------------------
そのような人間にいつかなれるのだろうか
日々を迷い、生きていくことに不安で、息をひそめ、ドキドキしながらの毎日に
上の言葉を、不安になった時、辛くなった時、悲しくなった時に思い出したい
おもいきり素敵な時だと思っているときも、我を忘れず、心静かに
真面目に素直に毎日を過ごしたい

できるだろうか
そうなりたい

ひとつ、まったく仕事ではない事をまとめています
お約束して、東日本大震災の時に知り合った中学生とか高校生の子達に役立ってもらえるような
デジタル教材をつくっています
もちろんデジタル教材なので、完成したら国内外の中高生にお譲りできるものになるのですが
それには、しっかりと歴史も見直し、検証しなければなりません
くわえて、無償で配布予定ですので、時間がある時にコツコツと、
手伝っていただける方がお1人見つかりましたので、その方に文面を読み直していただき
コツコツとやっておりますが
心が時には折れそうになるほど、やればやるほど色々な著作権とか、歴史的な事を検証したりとか
大変な作業で
投げ出したくもなったり、ある程度でよいと妥協もしそうになったり、ここ1か月、なかなか進まぬ作業でした

でも
昨日、家訓を読んで、私は小さな人間だなと
がんばろうと
思ったのでした

あらためて
がんばろうと思います
by suwanagano | 2014-10-19 20:03 | コーヒーブレイク