人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

おはようございます 朝が広がる蓼科


おはようございます
自動車のフロントガラスには霜が降りる雲の合間からオレンジ色の陽射しが広がります
6時30分の気温はそれでも5度あります。
そろそろ靴下なしではフローリングの上を歩くことができない冷たさを感じるようになりました
ここは1250メートル程の標高、昨日は海抜0メートルにいたわけですので
人間も犬も順応性が良いものだと感心する朝でもあります
といっても、昨日、高原手前にさしかかったところで、耳がつーんとなりましたので
まだまだ気圧には弱い事も気づいたのでした
気圧といえば、私もですが、聞くと案外多くの方たちも悩まれているようですが
季節の変わり目に偏頭痛を起こす人がいらっしゃるようです
これも気圧の変化がかなり影響しているとのこと、加えて春秋の花粉症などに悩まされている場合は
鼻づまりも頭痛の原因のひとつになるようです
あとは肩こりとか筋肉のこわばりとか、、、

文明が発達すると、肉体を使うことが億劫にもなりがちですが
身体を動かすという事も大切な脳を活性化させるための一つの手段
私もお散歩をすると、鼻づまりが治ります
周りが休耕田の田舎道なので、すすきも赤茶色から金色に変わり、
金色から銀色に、そして今は白い綿帽子状となる様を頬に冷たく感じる空気のなかで見るだけでも
季節を感じ、時を感じ、それが朝であると、さあがんばろうか、と
草や葉から気をもらえるようです

先の記事にも書きましたが、かなり悩んでおりました
簡単なソフトを購入すれば、デジタル書籍も簡単に作成できます
ただ、簡単なソフトは基本が省略されます
かといって、adobeを使っても根本的には同じこと
無駄なようですが、基本を忠実に作り上げ、それを簡単なソフトなりadobeなりでチェックしなおす事に
決めました
汎用性の利くクロスデバイス用のデジタル教材
ipadでウンウンと悩み、アンドロイドでウンウンと悩み、PCでももちろん解像度でウンウンと悩み
この悩む事が、すべて自分の身になると思って今日もがんばりたいと思います
もちろん、本当のお肉になってしまうと、ぷくぷくこれ以上大きくなる訳にはいきませんので
適度に運動をして、適度に頭の中を活性化させましょう

ところで
今朝のyahooニュースにて、googleが20日、東日本大震災の被災地三陸海岸の様子を
海からのストリートビューとして公開したとの記事が掲載されていました。
2年前には震災遺構デジタルアーカイブも公開されています。
情報通信技術に携わる人間は、私利私欲だけでは仕事を続ける事はできないと思っています。
もちろん安定した基盤を得ていての話ですが、基本は、情報技術は情報を伝達する技術
多くの産業や文学や芸術や科学をサポートして意味のあるものにしなければ
インフォメーションとしての価値はなくなります
もっと言えば、このストリートビューも、googleとしての被災地を記録する、という強い意志が
なければ成り立たなかったものであり、こうやって多くの情報技術者の方々が記録として
情報として色々な事を行っている事もあらためて感じた今朝でした

さあ、今日は午後からお天気は下り坂、お洗濯物もはやめによせましょう
円はただいま1ドル107円06銭、東京市場が開いたなら、これが上がるでしょうか下がるでしょうか

今週も素敵な一週間にしたいですね
by suwanagano | 2014-10-20 07:04 | 今日の蓼科