人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

連休に仮想博物館めぐり


成人の日をはさむ連休日
母の所に行く前に、しばしネット検索
昨年末メールニュースではいってきたものが気になっていたものの閲覧していないサイトを
少し時間に余裕があり、今朝ずっと楽しく見ていた

自分は美術も好きである
美術や音楽など、芸術を生み出すにはそれなりの才能や感性や専門的な勉強なども必要であるのだろうが
閲覧したり、真似してみたり、、、などが
もちろん私的利用範囲でであるが、そんな事ができるのもデジタル技術の発達のおかげであるのかなと
思い、世界中に張り巡らされているネットのなかの博物館とか美術館とか図書館とかの資料を閲覧したり
音声を聞いたりなどなど
時間があると、そんなことをしている

気になっていた記事は、スミソニアン博物館の所蔵物の一部が公開され、個人ならば無償利用できるというもの
小中学校の美術や技術や歴史等の教材として先生方にもご利用いただけるというもの
私自身は、日本芸術については、どちらかといえばジャポニズムが好きなので、このサイトなどはアジアの物も充実しており、ついつい時間を忘れて見てしまう
コレクションは
http://www.asia.si.edu/collections/

で閲覧できる
私的利用可についての記事は
http://thenextweb.com/creativity/2015/01/04/smithsonian-galleries-release-massive-asian-art-collection-online-for-non-commercial-use/

この記事の一番下のリンク、または
http://www.asia.si.edu/collections/edan/default.cfm
にて
閲覧、ダウンロードもできる

たとえば 松本城の日本画は
http://www.asia.si.edu/collections/edan/object.cfm?q=fsg_S2003.8.460
英語が苦手な人でも save imageと書いてあるのでそれをクリックすると画面表示ができ
保存できる

小正月らしく、ほんわりと鑑賞していたひとときでした
そして
閲覧していれば、当然他サイトも見る事となり、同じ博物館で
STLデータでダウンロードできると知り、これは図画工作が大好きな子供達には
とても嬉しい公開であるのかなと思ったのでした
自分も作ってみたい
http://3d.si.edu/

3Dプリンタは、簡単なフィギュアとか試作品とかを作れるため
製造技術も根底から覆す事となり、金型技術を誇る諏訪地方にとっても気にしない訳にはいかないのだが
それでも、まだクオリティの違い等とは言われているが
ユーチューブを見ていたら
素晴らしい3Dプリンタ技術を応用しているものがあった


繊細で美しい

3Dの視点を外に向ければ、今度は3Dビューアー
これは、もう認知もかなりされており、WEBにて使用もされているので
やはり、自分も時間があると世界中の景色を見ている
https://photosynth.net/default.aspx

高い技術も、続々と簡単になったり、無償ソフトとして使用できたりしている
休日、
本当はお仕事をしなければならないのですが
楽しいひとときも時にはよいですね

成人式で着物を着られる皆様、123D Catchダウンロードして360度撮影しておいてもらえば
着物姿のフィギュアを数年後、手軽に作ることができますので
おすすめですね

ちなみに、思い出してひさしぶりに閲覧したのは
3年前に散歩にでかけた近くの池を自分で撮影してありました、みしゃかいけ
3年前は私は何を思って1人池を見に行ったのでしょうねえ
足がうつっています(笑)
マウスドラッグすると画面が動きます
https://photosynth.net/embed.aspx?cid=050b07fd-2cf0-4871-b199-c331cc0fe0dd&delayLoad=true&slideShowPlaying=false
by suwanagano | 2015-01-10 10:25 | なんでもないこと