人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

本日からまた寒くなる陽気とニュースでは言っています


おはようございます
天気予報では、本日からまた気温がぐぅんとさがると言っております
昨日は暖かな陽気、我が家にたどり着くまでには1キロほど舗装されていない道を
自動車で走らなければならないのですが
前日の雪降りの後の急激な気温上昇で、道がぬかるみ、ハンドルがとられ
必死な顔をして運転をしておりました
そんな日にかぎって、昨日は、はじめてまたは最近我が家を訪れるお客様がたがいらっしゃり
さぞかし道をのぼってくるのには、私と同じような形相をしながら
車の運転をしていたのかなあ、とか
そんな事を考えると、すこし愉快な気持ちになりました
鹿さんたちは、道など関係なく畑を群れをなして駆け抜けていくのですが
人間は、そういう力は持ち合わせていなく
車が水素とか電気とかに進化をとげていますが
インフラ整備して磁気浮上にて走行できれば、ずいぶん楽になるのでしょうけれど
リニアがやっとの時代ですので、舗装もされていない我が家の前の道は
まず夢のまた夢のお話でしょう
この舗装も、市内ではいろいろな仕組みがあるようで、一区画お隣の
家もない道は、どこまでも続く舗装された道であり、アスファルトは雪も解けやすく路面も見えるのですが
しかしながら誰も通らないので、入口は山のように雪が積まれて通行不能の状態で
一方、我が家や隣近所のお宅に続く道は
いまだに舗装していなく、皆、必死な形相をして家にたどり着くという有り様
ただ
舗装してしまうと、今のがたごと道には戻る事はできないので
不便ながらも、その不便さを楽しむ術も身につけようかと思っている次第
です

不便から便利に、というお話続きで、
もう20年程前でしょうか、当時も、いま少しブームにしようとしている地方創生等と同じように
地方の個人事業主の育成やらベンチャー企業育成やらの施策があり
設立間もない個人事業主の人達を対象に、いろいろな勉強会などが行政指導のもと行われていました
私もその一環で、個人事業主となったばかりの時期でしたので
官公庁から連絡をいただき、都内の行政機関のビジネス創業研修会に数日間勉強しに行くことができました
その時、各地から、同じように新規事業を立ち上げようと思う方々と知り合う事ができたのですが
その時、数人の方が、フォントの開発を事業化したいと話されていたことを思い出しました
面白い事を考えるのだなあと、と、当時はただ聞いていただけですが
去年から今年にかけて、いろいろなサイトで無料フォント素材のサイトを紹介する記事を読み
またインターネット環境がすっかり生活に浸透してきた現在、WEBフォントの利用は
大変便利な時代となり
フォントの開発を志していると言った方を、都度思い出しています
そんなフォントのお話で
とても可愛らしいきれいな無料フォントの紹介サイトがあったので
自分のメモ書きとしてもリンクをはっておこうと思います

元記事はこちら
https://www.behance.net/gallery/22242659/-Vintage-Eroded-Font-FREE-FONT-FREE-LICENSE
個人商用ともフリー使用可とのことで
ウェルカムボード等に使用したら素敵ですね

日本語でこの記事を紹介しているサイトもたくさんありますので興味のある方は
検索されてもよいですね

本日からまた寒くなる陽気とニュースでは言っています_b0003483_7151558.jpg


さて
今日も元気にまいりましょう!
by suwanagano | 2015-01-28 07:16 | なんでもないこと