人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

まだまだ署名捺印の時代のようで


だいぶ暖かくなってきた3月
自分は仕事上、旧姓と現在の姓とを時と場合に合わせて使ってきていましたが
お客様も私も、時々訳わからなくなったりして
加えて、最近夫婦別姓主義とかと裁判を起こしていらっしゃる方々がいらっしゃいますが
私にとっては、別に旧姓にこだわっているわけではなく
仕事上、なんとなぁく仕事では旧姓を使ってきていただけで
どこかの区切りでまとめたいなあと思ってはいたのですが
ちょうど、この3月に色々と時間がとれる機会があり
今日、おもいきって銀行に、旧姓で放っておいたままの通帳を解約しに行ってまいりました

これが、、、甘く見ておりました 署名印鑑の世界
多くの方々が、新卒で就職する際には、通帳に給与振り込みするという事で
銀行なりに通帳は作ると思うのですが
自分も、解約に行ったところ、4つほど口座があるとのこと、加えて1つは休眠口座とのこと
さらに、旧姓の場合は、戸籍抄本が必要で
それも、すべての口座がゼロとか、数千円とか、、合わせても本当に少額で
それを、通帳は紛失届、名義変更届、解約届と
署名して、印鑑おして、署名して、書き間違えて、横線引いて、署名して、、、、
辰野に行かなければならない時があり、いったん席をはずし
そして、もどってきて、署名して、捺印して、印鑑かすれていて、横線引いて、捺印して、、
そこに
いまならば、カードにポイントが引き継げるカードが作れるのですが、とか
インターネットで残高とか見れますがとか
投資信託のお話とか、それもネットで見ることできますが、
インターネットはやっていらっしゃいますか? と
一生懸命説明してくれる銀行員君に、私は思わず
ネットはやっておりません


強く答えてしまったのでした

オレオレ詐欺とか、特殊詐欺って、きっと、こうやってぼーっとなってきて
訳わからないまま、印を押したり、振り込んだりするんだろうなあとも
思った一日でした
もちろん
銀行員君もよかれと思って話をしたり
書類を回す関係上、自筆の署名や捺印も必要なのでしょうけれど
私は加えて不器用で、印鑑は逆さに押したり、月日を間違えたり、と、おおさわぎ
それにしても
実に面倒であると、しみじみと思った日で
一般庶民の少額貯蓄庶民は
口座は、最低限のものしか作らず、一つまたは二つで管理すべきだと
あらためて思ったのでした

昨日はNHKの7時30分からの特集で、ネットバンキングで知らない間に引き落としがされているという
番組がやっていて
本日、母の所に行ったところ、案の定
「あなた、昨日見た? だから危ないのよ、ネットの銀行は危ないのよ。見た?」
とさっそく言うのですが

たしかにネットバンキングの危なさとかもありますが、
かといって、ネットでなくとも、丸一日解約口座のためにかかってしまう時間を考えれば
よりセキュリティ高いネットでの様々な取引が、やはりできる時代のほうが楽だなあと
思うのでした
人が作り出したものは、所詮、人に壊されるものであり
着尺性や、様々なネットでの方法は現れては消え、また現れるというイタチごっこ
それは、別にネットだけの世界ではないと思っています

そんな事を
ぐったりとしながら考えた一日、そして
一昨日、ネットで購入したお米が、本日来る予定ながら、まだ来なくて
首をながくして待っている本日

おつかれさまでした
by suwanagano | 2015-03-05 18:45 | コーヒーブレイク