人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

勉強する事は素敵な事ですね


勉強する事は素敵な事ですね_b0003483_2252092.jpg

梅雨の前というのに陽気はかなり暖かくなり
日本各地も30度を超える日も続く5月
いよいよ信州は爽やかな夏支度に大地も空も自然も人も着替え始めました
写真は夕方通る道
美しい夕暮れの空と八ヶ岳が目も心も癒してくれます
2016年からは8月11日が山の日として祝日も増える事となり
山に囲まれているのが当たり前の生活のなか
八ヶ岳山麓に暮らし自然の恵みを頂いて暮らしている事を、このような美しい夕暮れを見ると
あらためて眺めているだけですが四季折々変わる山の表情を感じます

勉強する事は素敵な事ですね_b0003483_225579.jpg

そして本日は、とても面白い所にお邪魔いたしました
長野県シニア大学、昔の老人大学
60歳以上の方々しか受講できないそうですが、自然文化産業など様々な分野を
各地域で開講して、皆さんが勉強されていらっしゃるそうです
写真は、午前中の講義
米川正利さんが八ヶ岳について講義をされていました
日本の山小屋、登山家の方々でも米川さんのお名前を知らない方は
いらっしゃらない程の有名な方で
八ヶ岳の自然とトレイルについての講義でした
そして、受講生の皆さんも真剣にお話を聞いていらっしゃいました

高齢化社会と言われているなか、もちろん他の趣味等も素敵ですが
勉強をしたいと思う気持ちがあれば、何歳までも様々な門戸が開かれている事は
大変良い事であり、また、より充実してより多くの方が受講されれば良いなあと思いました

ちなみに宮沢賢治の風の又三郎の舞台が八ヶ岳であった事を本日初めて知った私でした
岩手の宮沢賢治記念館は何度訪れても好きな場所でもあり
セロ弾きのゴーシュは、音楽好きな私にとっては宝物のように好きな話であり
偶然米川さんの講義をお聞きする機会に恵まれた本日に感謝すると共に
自分も八ヶ岳について知らない事がまだまだたくさんある事を
再発見する事ができたり、勉強する事がとても楽しい事を再発見する事ができたり
真剣に何歳もなっても勉強はできる事も受講生の皆さんのお姿を拝見してあらためて思ったたのでした

勉強するって良い事ですね
シニア大学は、今年度はもう開講となりましたが、
詳しくは
http://www.nicesenior.or.jp/daigaku/

に掲載されていました 受講料は年間8500円と書いてあります

茅野には退職後、別荘に永住されている方々も多くいらっしゃいます
また、八ヶ岳が好きで移住された定年を迎えられているご夫婦等も多くいらっしゃいます
勉強する場とかないかしら、と、尋ねられる事も時々あります
カルチャーセンター等は、都会に比べ、やはり田舎は少ないですが
インターネット等を使用した講義なども勉強する方法のひとつとしてもちろん素晴らしいものですが
共に学ぶという機会は、
米川さんもお話されていたのですが、勉強する事はとても楽しい事であり
なによりも、仕事とか肩書きとか普段の生活でのしがらみとか無関係で
純粋に勉強でき、そして勉強を通して仲間ができる事がシニア大学の良さのひとつであるそうです
米川さんご自身も、シニア大学に数年前入学して共に勉強をされていたそうです
まったく知り合う事のなかった共通の目的を持ち学び、そして今も交流が続いていらっしゃるとのこと
素敵な事ですね

午後は、短大の小濱先生が講義をされたそうです
19-20歳の学生、60-80歳の学生、年齢など関係なく勉強できる、素敵な事ですね
私も、60歳になったら、勉強しようかなあと思った日でした
素敵な偶然の機会に恵まれた事に感謝です
なお、平地でも八ヶ岳でも、現在でも米川正利さんにガイドをお願いすると
時間が都合つくときは、他のガイドさんと同じように、ガイドをしてくださるそうです
なかなか時間の都合はつかない多忙な方ですが、、
また、八ヶ岳ガイド協会には、多くのすばらしいガイドの方々もいらっしゃいます
ボランティアで登山道を直したり、地道な山の整備もされていらっしゃる皆さんです

今年もたくさんの登山者が八ヶ岳を訪れはじめています
山頂を目指すだけでなく、白駒の池や白樺湖から車山とか佐久や清里などの散策など
楽しく安全に、今年も八ヶ岳は夏を迎えます

こちらも参考に
八ヶ岳ガイド協会 http://yatsugatake.main.jp/

by suwanagano | 2015-05-28 02:25 | 今日の蓼科