Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

ストレスには


b0003483_8293568.jpg


写真はドクダミ
実家の玄関に毎年この時期咲きだす
周りの家の方などは、母に煎じるために植えているの?と尋ねそうだが
お隣の家からのびてきて、お花が小さくて可憐なのが母がとても気に入り
そのままにして現在に至っている次第
このドクダミは、毒痛みという語源もあるらしい
漢方、薬膳なども有名で、ドクダミ茶なども販売されている
いろいろなサイトを見ると
動脈硬化防止や血圧安定などと書いてあり、消炎、殺菌にもよいらしい
我が家は、青々とした葉っぱを摘んで縁側で干してお茶にして飲んだりもするのだが
切る時、ドクダミ独特のにおいが少し私は苦手である

漢方として昔から使われているドクダミの花が今年も咲いた

昨日は美容院にいき、数年ぶりにパーマというものをかけた
美容師の方に、ストレスは身体の弱い部分に出るものなのよと教えて頂いた
実は
また10円ハゲさんができた 正確には円形脱毛症
極度のストレスがあると、私はどうも頭が弱いらしく、先月もひとつポコリとできたのだが
今回は、すこし目立つ場所にできてしまい
はてさて、どうしよう、目立つなあと考え
そして、目立たぬ方法として部分パーマをかけていただき、うまく隠した次第

自分の仕事は企業様と短大の学生さんとの仕事があるが
企業さんの場合は、大人同士なので
業務内容自体には大きなストレスもあるのだろうが、完成が最後にあるので、ストレス自体あまりない
短大の学生さんについては、1年時の前期の必修は、ストレスなどという以上の大変さがある
もちろん面白いし、真剣に向かう学生さんもいるのだが
集団心理というものは恐ろしいもので
ひとつは、何していても知らぬ存ぜぬと
無視して淡々と授業を進める方法もあるのだが
規則もあり、他人に迷惑もかけ、
また、企業さんにてそんな事をしているような社員は必要ではなく
本人が辛い思いをしてしまう結果ともなるだろうかたか考えたり、企業先で仕事をしたりしてひどい人はみられなかったり
また、逆にどうしようもない営業さんと日常時に対応したりしなければならない時のことをおもいだすと
はっきり注意して、しかるべき対処を学生時代みにつけるべきだと
考えてはいるのだが、しかし、たとえ学生であっても、人に対して注意をするという事は
私にとっては大変なストレスで
ちょっとそれらが続き、おハゲさんが、またできた次第
でも

もう、大丈夫でしょう

それでも、実は、怒られたりした学生さんのほうが、その時、自身でいろいろと考え
その後、ぐんと成長して、人間的にも魅力ある素敵な学生さんたちに変身しているので
逆に、すでに力もついて、とてもいきいきとしてきてるし、とても素敵になってきている
そこには、担当する常勤の先生方の適切なご指導もあって、との事と思います
本来、こんな事までやることではないのだろうが、ここでなおさなければ、社会で辛いのは本人だし、またそうやって支えてもらいながら成長できる学生さんたちがうらやましくも思います
社会人になると、二度、はないですから、、

それはすべての大学や専門学校の学生さん達に言える事でしょう
大人は
子供以上に、いろいろと考えるもので

大きく成長して、2年後、同じ社会人になる事を楽しみにしたいと思います

さて
がんばりましょう
髪、OK!

ドクダミ、今週末、お茶をつくりましょう
[PR]
トラックバックURL : http://suwa.exblog.jp/tb/24599482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by suwanagano | 2015-06-18 09:13 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)