Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

ストレスその2


おはようございます
曇り空の蓼科の朝です
お天気は、まだこちらは梅雨とはいえない、しかしすっきりとは晴れないお天気です
九州地方の雨量がたいへん多くなっていることをニュースで見ていると
災害など、とても心配です
大事に至らない事を願うばかりです

昨日、ストレスの事を書いたのですが
ストレスはどう解消しています? と尋ねられ、髪で隠す、と答えたものの
対処であり、解消ではないと、不思議そうに顔を見つめてくださった方がいらっしゃいました
たしかに、それで解消にはならないかもしれません

美容師、理容師の方のお話を聞くと
全員が、気にしない事が最もはやい治り方、と言われ、また
カットされる本人が気づいていない場合は、おハゲができている事を伝えない方もあるそうです
私の場合も
逆に、このおハゲさんシグナルがでると、だいたいその前に
かなりの強いショックな事があった事を、逆に、あんなことがそういえばあったなと
思い返すシグナルとしてとらえています
つまり、強いショックのあった時は、すでに事件は数週間過ぎ去ってから知るもので

一度、本当に動けなくなるまで突き詰めてみてもよいのかなと、私は思っています
このようにのんきな事を書いているのも
実は、同じような事が数年前にあり、その時もおハゲさんができ
それもやっぱり、大人の同じ方から、わざわざ丁寧に呼び出された事が原因で
その後、熱までだして寝込んだ事があったのですが
その経験があったからこそ、今回はおハゲさんだけですんだと思っていますし
おっしゃられる事も予測もできていましたし、論点が異なっている事もお伝えする事もできましたし
やわらかい口調も選ぶ事もできた次第で
やっぱり経験って必要だなあと、あらためて思った次第でした

ハゲはやっぱりできてしまい、まだまだ小鳩のような心臓なのね、と思う自分なのでした

経験値は重要なのかなと、ストレス解消より、ストレスに強くなる事が解消法なのかなと
思っておりますし、今回は知恵熱も出ずに済んだと思うのですが

ちょうど先週末、このおハゲさんの事について、他の方とも話していたところで
その方は、原因がわからなかったご様子
思い返すと、そういえばありましたね、と、その原因がわかると
おハゲさんになった事に対する不安も解消されるものですね、と、そんな話をしていました

ただ、これは母の受け売りですが
母が私のおハゲさんを見ながら
ストレスがかかってくると、イライラしたりするから、そのような時こそ
冷静になって、聞く耳を持って、でも、しっかり物は申しなさい、
との事
やはり、年配者の言葉はいつも勉強になります


そんなにストレスかかるなら、私のところに来るのも負担だろうから、休みは来なくてよいから

たくみな話術
母のところで、ぶつぶつお話をする事がストレス解消であることは
ちゃんと母は見抜いているようで

結局は
ストレス解消の方法は、私は、主人や家族に全部話してしまって、で、その時点で気持ちを切り替えようとして
切り替えられなかったなら、また同じ事をブツブツ話して
そして、最後に、そっかそっか、の言葉が、スルーされると気づいて終了
という事でしょうか

むやみに他人に話すと、余計に話が混乱したり尾びれがつきますので
悩んでいる最中は、、家族かな? 家族が離れていたら、本当に信頼できる友人か、医療機関にかかる事かなと
考えています

どちらにしても
そんなストレスがたまって、命を落とす事だけは、あまりにも勿体ない事だと思いますので
適度に、お気楽でいる事、お気楽なフリをする事も
また大切だと、私個人は思っております

さて
そんな金曜日

それより、私の今のもっとも強いイライラは
エキサイトブログを携帯のWEB版から投稿した先の記事が
なぜか、タグ<br>がはいっていて、編集しにくいということでしょうか
記事の編集し直しが、やりにくくて仕方ありません

髪がまとまらない本日
あれあれ雨がふってきました

本日も元気にまいりましょう
[PR]
トラックバックURL : http://suwa.exblog.jp/tb/24602511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by suwanagano | 2015-06-19 06:31 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)