人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

雨なのでドライブしてきました


雨なのでドライブしてきました_b0003483_16373477.jpg

朝は曇り、次第に雨降りの日曜日
家の下の道はマラソン実施の看板がたてかけてあったので
お昼はその逆に、ドライブ兼ねて佐久平に行ってきました
蓼科から1時間、いつも白樺湖を回っていきますが、今日は蓼科中央高原をのぼり
ビーナスラインを抜けて女神湖へ
ひさしぶりのビーナスラインでした
我が家から1時間で佐久平、我が家からぐるりと1時間のコンパスを回すと、松本、白州、佐久、伊那が圏内となり
これからいよいよ秋のドライブシーズンとなります
ドライブしながら話していたのですが、我が家の近くは割とまっすぐの林が多ので、それはそれで美しいのですが
蓼科牧場に抜ける道は曲がった木々が多いため、道が森のアーチとなり神秘的な景色がまた続き
好きなドライブコースです
1600メートル付近は気の早い葉っぱたちが紅葉していました
長門牧場から我が家まで帰宅するもののいつもの楽しみが、標高の看板と森の景色が変わること
1600メートル、1500メートル、1400メートル、、、
我が家は1280メートルですので、気持ちよいゆっくりしたジェットコースターでしょうか
ちなみに諏訪湖は759メートル、天竜川の始点で
面白いので調べたら
我が家の半径1時間半程で
山梨の白州サントリー工場付近は712メートル、
佐久平駅は701メートル、
松本市は約600メートル、
伊那市は590メートル、
桜で有名な高遠城跡は803メートル
だそうです
先日は静岡の海が0メートル
明日は1870メートルの場所に行ってきますが、そちらにも我が家からは30分程度
すべて車で行けるところ、
文明の力を感じるとともに、きっとあと100年もしたら、もっとすごい移動手段が普通に使えるものとして
登場しているのかなあと
昨日、テレビで天と地と、の騎馬戦のシーンを思い出しながらそんな事を考えておりました
そうはいっても、今の日本は戦国時代に比べたら平和です

気持ちのよいドライブでした
雨の日の森の中も、またよいものですね
by suwanagano | 2015-09-06 17:04 | 今日の蓼科