人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

南信州は美しい秋が近づいています


辰野~飯田、木曽地方にかけて、旅行雑誌では、長野県のなかでも南信州と呼ばれてます
林檎や果実がたわわに実る、のどかな美しい土地で、特に辰野~飯田にかけては
交通が東京等から遠く離れて不便であったため、逆に、郷土芸能や昔ながらの美しい伝統文化が現在も受け継がれています
飯田市は、リニア新幹線の駅が開通予定の場所ですが
新庁舎が完成し、議会にすばらしい水引飾りが飾られましたので
こちらにもご紹介として写真を掲載しておきます
詳しくは、飯田水引ブログをご覧ください

南信州は美しい秋が近づいています_b0003483_16381123.jpg

議事堂ですね 
上の写真では大きさはわかりづらいですが

南信州は美しい秋が近づいています_b0003483_16384580.jpg


こんな感じでしょうか

また、飯田は世界的にも有名な人形劇カーニバルが毎年開催されているところです
いいだ人形劇センターさんから、水引のユーチューブがアップされました

https://www.youtube.com/watch?v=IHeCWaVbIEM


どーも君を製作した会社さんですね
大変美しく素敵な、そして緻密な作業によって造られた美しい作品です
あらためて
水引、人と人とのご縁を表にださなくとも包み、中に毒などはいっていませんよ、ほどけませんよと
一本の水引を結び示す日本の文化は、私はやはり大好きであり、美しいものだと思い
大切にしていかなければと思うものです

その他、美しい水引飾りなどや由来など掲載されている飯田水引協同組合のWEBはこちらです

これから南信州は、秋祭りや果物、農作物等の実り豊かな季節
ぜひ長野県に、南信州に、おでかけください
もちろん御嶽山付近の宿泊も、駒ケ根ロープーウェイも、まったく現在問題がありません

辰野~伊那~飯田、天竜峡も、木曽谷、南信州
素敵な信州に、ぜひおでかけください
by suwanagano | 2015-09-13 16:49 | ご案内