人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

すだちとシークヮーサー


すだちとシークヮーサー_b0003483_8531244.jpg

先日シークヮーサーの話題となっていた時に
徳島の学生さんが
地元では一袋破格値で直売所にでてますよ
と話してくれ
徳島のスダチを頂きました。
ありがとうございます。信州でスダチを買うと2個で200円とかして手軽になかなか使えません。
シークヮーサーになると実ではなかなか流通しておらず
加えて時節もの、柑橘系が大好きな私にとって、このサイズは使いやすくもあり
美味しくいただいている次第です。
今は流通も便利となり、我が家にも
ドイツから、中国からと
毎日のように郵便は届くようにはなりましたが
同じ日本のなかで、市場には高額ながら
地元では安価に入手できるものは多くあり
それが例えば八ヶ岳山麓では野菜直売所に観光バスがとまる時代
地元ならではの特産物が南北に広がる日本ならではの自然の恵みでしょう
ちなみに
酸の橘、橘は日本古来からの柑橘系の有名な木、食用酢になる橘からスダチいわれ
シークヮーサーはシーが酢のこと
酢としてクヮーサー合わせるものでシークヮーサー
綺麗な実用的な言葉です
さて、では写真のふたつ
どちらがスダチでどちらがシークヮーサーでしょう
私はずっと気軽に使えるのはシークヮーサーしかでしたので
個人的感想は、シークヮーサーのほうが
オレンジ系の味がすこしして
スダチはレモン系の後味です
by suwanagano | 2015-09-30 08:53 | コーヒーブレイク