人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

紅茶


おはようございます
今日は11月23日、祝日だと喜んでおりますが、何の祝日だったのか忘れてしまうこの頃で
勤労感謝の日、でした
勤労感謝、幼いころは、働いている両親に感謝をする日だと思っていて
肩たたきをした思い出があります
うまぁく父母からそうささやかれたのか、漢字の通りに働いている人に感謝をするという意味でとらえたのか
今自分が働く世代となり、肩たたきの代わりにはマッサージチェア
自分で自分に頑張っているのぉと感謝しながら鼻づまりの月曜を迎えています
もともとの勤労感謝の日は、新嘗祭(にいなめさい)というお祭りであったことは意外に知っている人も多いようで
お米文化ならではと割と自分も好きな行事です
今年もおいしいお米がとれました、天地の神様に感謝して美味しく大事にいただきましょう
我が家も、今回は関西圏のふるさと割で届いたおいしいお米をいただいております
パンもおいしいけれどごはんもおいしく、ごはんはふりかけだけで食べるのが最も好きな食べ方で
勤労感謝の日に思う行事なのでした

そう思いながらも写真は紅茶
紅茶_b0003483_7433659.jpg

カシュカシュ、一袋飲みましたが、遠くに甘さが広がるすっきり飲みやすい紅茶で
珈琲の飲量がすこし減っているこの頃です
これは美味しかった、その他、今年もいろいろなクリスマスバージョンの紅茶がこのメーカーからでておりますが
私はこのカシュカシュがすき、、かな? です
オレンジフラワーやピンクペッパーに金平糖などもはいっているようで
カシュカシュとは、フランス語でかくれんぼ、という意味なのだそうです
美味しくほっと紅茶タイム
紅茶でごはんを食べることができる私です
なぜかお味噌汁でごはんを食べることをあまり得意としない私です、、、

自分が知っている紅茶の効能は抗菌作用があるということ、
美味しくもちろん飲みますが、風邪っぽいなあと思うときは、自分はウガイで使ったりしています
冬になると、どうしても気管支炎になりやすく、なるべく気づいた時に紅茶ののこりでウガイをしています

ガラガラ、ガラガラ~

お米、紅茶、食べるものに感謝して、今日は勤労感謝の日
by suwanagano | 2015-11-23 07:42 | コーヒーブレイク