人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

1月は決算に確定申告にとなんやかんやと


1月も小寒を過ぎ、いよいよこれから大寒にはいる金曜日
暖かい冬といわれても、今日はだいぶ寒い一日となってきました
昨日七草粥を食べお正月から一息ついて
2016年が本格始動となりました
といっても、14日からは小正月、ご年賀、新年会に事始めに成人式などの行事あり
なんとなく年あらためて、の気持ちあらたになる時節です

くわえて、12月までの1年間の締めとして
昨日会計事務所のお兄さんから年末調整のお電話いただき
会社は12月決算月
個人の確定申告もおなじく12月締め、1か月ほど忙しい時期となりました

そんななか、本日は郵便ポストにはいっていたのが
裁判所からの封筒、
表には破産再生係にチェックがはいっておりますので
郵便屋さんがみたら、まるで自分のところが申請したのかなあとか思われちゃったら困るわねぇ
と、お取引先さんの1社が破産申請したそうで、その売掛債権のある企業は説明会があるとの連絡
この時期にまたひとつの作業が増え

でも、決算は12月なので、売掛金として載せておくままでよいのか
貸倒損金を計上するのか、回収金額が決まっていなければ計上できないだろうし、、、
こういうイレギュラーな話になると、やっぱり会計事務所さんが頼りとなります

自分のところは風がふけば飛ばされるような会社のため
融資うけて大きくして、の弊社でもなく
今回のようなお便りを見るたびに
あらためて襟を正した本日でもありました

でも、

きっと宝くじあたった人もいるのでしょうねえ

宝くじさえも1枚も購入しない我が家は、なんとなくうらやましくも思うのでした
当たっている人もいるのでしょうねえ

いいなあ

ぬれてにあわ、easy profit
たなからぼたもち、
ぶたにしんじゅ、、、、、、

英語では有名な言葉に pennies from heaven、天から降ってきた1セントの幸せ
という素敵なフレーズもありますので
真面目に真面目に生きましょう

本日もおつかれさまでございました
by suwanagano | 2016-01-08 20:56 | コーヒーブレイク