人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

5月1日 あれあれお天気晴れません


5月になりました
昨日は朝、車に霜がおりる程の寒かった陽気が
5月の朝は、涼しい空気のなか、咲き始めた枝垂れ桃が風にゆらりゆらりと揺られておりました
お天気予報では、晴れて気温があがると数日前聞いていたので
普段よりもたくさんのお洗濯ものをしたのですが
あれあれ? まだ見下ろす里も空も曇り空です
それでもお洗濯ものは干さねばなりませんので、あたたくなあれと思いながらの日曜日です

先日、マイクロソフト社さんのMRゴーグルのビデオをユーチューブで見ました
とても個人的に好きな動画でしたので、リンクをしておきます



はやく一般的に使えるような時代になればいいなあと思うばかりです
たとえば、震災で大変な東日本や九州、ゴーグルと併用してのCADシステムとか
さまざまな用途に使えるのかなと感じています

情報技術は日進月歩、いまだ捜索中の九州の土砂災害の現場の報道をみていたら
家人が、あれ無人だよ、と教えてくれました
ショベルカーなど、危険な場所での作業は、ドローンでの目視とリモコンでの操縦が普通にできる時代
特に危険区域など、より多くの最先端技術が活用される事を願います

今回の九州の震災での倒壊家屋数が、東日本の倒壊家屋数を超えてしまったとの事
近隣までの物流は流れているものの、地震が続き、家があるのに避難をせざる得ない方々や子供や動物が居るため、家族で車中泊の方もいらっしゃるとニュースで拝見しています

支援物資や現地での救援活動などは今までの震災の経験をもとに、それでもまだ迅速に行われている様子が伺いしれますが、家や道路などの補修には想像できないほどの費用がかかり、いまだ収まらぬ地震に
個人世帯でも疲弊をあげる状態となっている事と思います
募金として、それもなるべく直接市町村の方々に届く方法で、今回私も私なりにご協力したいと思います
地震大国日本、そして、自分の地域もいつ同じ事が起こるかわかりません
しっかりと、地震への備えをしたいと思います

お天気はどうなるのでしょう
皆が笑顔に戻れる事を願って、5月をはじめましょうか
by suwanagano | 2016-05-01 09:40 | 今日の蓼科