人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

思う事


思う事_b0003483_124286.jpg

庭に藤の花が咲いた
ここに暮らして十数年、はじめて咲きました、どこからか庭に種が舞い落ちて、それがすくすく何年もかけて育ったのでしょう
昨年はじめて山桜が咲いて、今年はじめて藤の花が咲いて、風が吹くとさわさわさわと揺れる花がとてもきれいだなあと、なんとなく幸せ気分で眺める5月ももうすぐ終わりです
はやいものです

今週は数名の方と家人との合計4名が、同じような事を言っていて、私も同じような事を考えました
それぞれの人が思う所があったのでしょうけれど
結局、その仕事を極めるために専念しているからプロなのであるということ
しみじみと皆さんも言われ、私も思いました
その道で食べていくということは、それを続けているということは、大変な事であり、
ある方のお言葉を借りれば、専門とする人達は24時間その事を考えているのだから、その専門的な技術を仕事としている人達に叶うはずはなく
お話を聞いた方々はまた皆様それぞれ専門的な仕事をされていらっしゃる自営業や社長さん
分野はまったく皆異なるけれど専門的な仕事で

なんだかなあ、なんでしょねえ、、、と
そんなお話をしていました今週でした

そう言われぬよう、心してまいりましょう
専門外の事は、わかったような事を言う前に謙虚に耳を傾ける姿勢を持つように自分も気をつけたいと思います
逆の事をされたら? んーーー、気分悪くする時間ももったいないので聞かないふりをいたしましょう
という心構えでずっといたのですが
家人ひとこと、だから甘く見られるんだよ
そうならぬように努力は日々しているのですが、、
なかなか、なかなか愛想笑いとともに、消えない消去スイッチを押そうともがきます

母にも、母が大切な事だと思って話しているときは黙って聞いてなさい、とも言われた今週で
家人のいう事を思い出せば、たしかに母に対して失礼で
人生の先輩である母のお小言も右から左に流すのは失礼ね

はいはい、5月ももうすこし、気を張ってまいりましょう

 
by suwanagano | 2016-05-28 02:02 | なんでもないこと