人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

パソコンが重くなり四苦八苦


台風は諏訪地方は被害ない降り方でしたが、東北地方に上陸の様子
東北地方の様子がテレビで放映されています被害がないことをお祈りいたします

写真は家の前のお花畑の花の写真
ひさしぶりにパソコンが普通の動きに戻りました

パソコンが重くなり四苦八苦_b0003483_16533013.jpg
パソコンが重くなり四苦八苦_b0003483_16535293.jpg
パソコンが重くなり四苦八苦_b0003483_16540997.png



こちらは2週間ほど前、パソコンのデータを外付けハードディスクにバックアップしようと始めたところ
2日間以上かかり、何故にこのように遅いのか、と思いながらもパソコンをいじっており
それが数日前、マウスの動きが異常に遅くなり
そして昨夜フォトショップCCをバージョンアップしたところ、クリックして数十秒して画面が動くまでになり
どうにもこうにも動きがとれなくなり、これはメモリが足りぬか、されど今まで動いていたし
グラフィックボードが壊れたのかな、されどこのPCは昨年末に買い替えたばかりだし
と、余裕な顔をしながらも、内心はかなり焦りながら本日午後帰宅後に、パソコンをあれやこれやいじっておりましたところ
さっくりスムーズに動くようになりまして、一安心でした

Windows10自体が起動してからも他のソフトが動いている間更新をしたり様々な情報を送信しており
それをオフにしたことと、レジストリを無効にできるものを設定し
あと、これは私自身読んでからバージョンアップしておけばよかったと思うことのひとつに、フォトショップが2015CCにバージョンアップすると
初期設定がグラフィックポートを使用することになっており
編集→環境→パフォーマンス にて フラフィックプロセッサーのチェックを外しましたところ
他のソフトを起動していてもフォトショップも、他のソフトもやっとスムーズに動くようになりまして一安心
数日前は、8つファイルを開いただけでフリーズしておりました

初心者の方でも触れても大丈夫なwindows10のパフォーマンスをよくする方法のサイトで丁寧に書かれている方がありましたのでリンクをしておきます

フォトショップ2015CCのGPUに関するサイトは
複数のグラフィックプロセッサ使用は適さないと書いてあります

>競合するドライバーで複数のグラフィックカードを使用すると、グラフィックプロセッサーにより高速化または有効化される Photoshop の機能で問題が起こる場合があります。
>最良の結果を得るには、1 つのグラフィックカードに 2 つ(またはそれ以上)のモニターを接続することをお勧めします。
>複数のグラフィックカードを使用する必要がある場合、必ず、同一メーカーの同一モデルにしてください。異なるメーカーやモデルが混在することにより、強制終了などの問題が発生する可能性があります。

とのこと
これにひっかかってしまったようです

写真は、とても良い香りのする家の前の宵待草一面の畑に咲いている花 月見草とかとも呼ぶこともありますが、別物でマツヨイ草が本当の名前だそうです
アンドロイドスマホで写真をとり、adobeの無料アプリで修正加工、とても簡単です

絵を描くのが好きな自分にとって面白いのがAdobeCapture、簡単にブラシツールも作成できます
それをライブラリに保存すると、デスクトップPCのライブラリで使用することができますね
写真の花をブラシにして描いてみました
とても簡単です 
久しぶりのブログ更新でした


by suwanagano | 2016-08-30 17:13 | パソコン