人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

スマホとPCのUSB接続


スマホとPCのUSB接続_b0003483_08411007.jpg
おはようございます
写真は庭のマツヨイ草 宵町草、月見草と私も名前を覚え違えておりましたがマツヨイ草
休耕田のお花畑の種が我が家にも落ちたのでしょう 甘い良い香りがします
この画像をスマホで撮影し、パソコンでUSB接続して投稿しようといたしましたところ、接続できずにすこし焦りました

実は数日前、家人がスマホで撮影した業務用写真を印刷しようとしてUSBに接続したところ、仕事部屋から、あれ? あれ? あれ?
と首をかしげてスマホをいじっており、他人事として聞いておりました
結局家人は自分で調べたようで、スマホのOSがバージョンアップしたから方法が変わったのかな、とブツブツ言っておりました

しかし、
本日、私、あれ? あれ?、、、、
スマホをUSBで接続するとUSBストレージか、メディアデバイスか、カメラか、充電のみか
の選択画面が表示されるものの、パソコンの画面にはいつものスマホの形が表示もされず
ちなみにアンドロイドはOS5.1

カメラ(PTP)接続にすると、SDカード内のみ表示されるものの、スマホ本体の内部ストレージの形も表示されず
結局、ネットでいろいろとしらべてみたところ、同じ様なトラブルが報告されており
結局、システムのポータブルディスクがWindows用のドライバでは認識されない
という事
調べたところ、同じ機種で同じトラブルが起こっているようで、解決したサイトがありましたので、リンクさせてていただきます

自分と同じ機種ですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10163148215
同じメーカーですが他機種で
http://kaketayo.net/priori-3-not-media-device/

他のメーカーや機種も同じようです

ちなみに自分は一度同じことを行っても認識されなかったので
まずスマホ用の設置をメディアデバイス(MTP) を選択し
フォルダ画面で、PCの上で右クリックし、プロパティをクリック
画面の右にあるデバイスマネージャーをクリックし
ポータブルデバイス をクリック
windows準拠のデバイスが表示されていたので、そのアイコンを右クリックし ドライバソフトウェアの更新をクリック
ドライバソフトウエアの最新版を自動検索 をクリック
検索後に、インストールに関する問題が発生しました と表示され、ポータブルデバイスの名前が
ほかのデバイス となり、不明なデバイスと詳細に表示されましたので
不明なデバイスの上で右クリックし
プロパティのドライバのなかの更新をもう一度行い、次に上記リンクと同じように
レ点の互換性のある、、のチェックそ外し
標準のMTPデバイス のなかの MTP USBデバイスをクリックして次へ をクリックしたところ
スマホとパソコンがUSB接続でき、本体のなかも見ることができました

つまり、今後USB接続をするとき、充電なのか、ファイル転送なのか、を選択しなければならない手間が加わる事になり
スマホの充電はコンセントからが確実、という事になります

ちなみにガラホさんに関しては
USB接続すると、画面にUSBストレージをONにする というメッセージが表示され
ONにすると、USB接続ができるという、従来のままの設定で動いでおります

スマホが今やカメラ代わり
ただ仕様が変わると結局デバイス周りをチェックしなければならず、原始的な接続という方法に関わらず面倒になってしまいましたので
やっぱり、クラウドで移動していきましょう、という事になるのでしょうか
クラウドも無料のものはたくさんありますが、セキュリティの問題もあり、レンタルサーバーは低価格の時代ですので
SSLを最低限つけて保存していく、という方法がよいのかもしれません

どちらにしても、私も少し焦りました
焦る、といえば、常に使用しているデスクトップパソコンのフリーズ現象には、さらに頭を悩ませているところの今日この頃ですが

外は曇り空、パソコンはぶーんぶーんと変な音
本日もパソコンと格闘しそうな気配ですが
元気にまいりましょう



by suwanagano | 2016-09-14 09:37