人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

1月下旬


1月下旬_b0003483_10120541.jpg
2017年は西日本などでの大雪のニュースを聞きながら
それでも今のところ、大雪には見舞われていない1月
雪も陽のあたたかさで積もっては消えの繰り返しです

はやいものでもう1月も下旬
忙しいという言葉は自己管理ができていないだけの話ですので使いません
手際が悪い、と、自身で苦笑しながら
どうしましょうという机の上の散乱を整理整頓すれば
あらどこにしまったかしら? と、違う場所をひっくりかえし
マナーモードにしていた大切な携帯電話をお布団と一緒にたたんでしまっていた今朝でした
それでも、大変神経質な性格であるはずなのですが、、違うかな

神経質と丁寧とはまた別次元の話ではあるのですが
ここ数年の学生さんで、プライベートの話題でも話す機会の多いゼミ生さんに限ると
皆さん、丁寧な言葉使いや最低限の礼儀などを知っている学生さんだなあと感じています
今、店員さんなどへの異常すぎるクレーム攻撃など問題になっています
私自身とても不思議なのですが
ときどき、お店などでも、横柄な言葉使いをされている方がいらっしゃいます
どうして、最低限のデスマスさえも言えないのか
自分の立ち位置をどうしても人と比較して自己顕示欲を表現したいのかなあとか、そんな会話を聞きながら観察するのですが
すべての物事に対して、不平不満を言うよりは、謙虚に生きるほうが
たとえば店員さんともにっこり笑顔での一期一会もできるだろうに

と、
そんなことを感じた最近でした
いえいえ、先日、学生さんたちと一緒に帰宅する機会があったのですが
二人とも、普段の会話も、なんとも優しい言葉使いで、こういう普段の会話が社会にでても必ずでてくるもので
かわいいいなあ、と、思いながらそのあとコンビニに寄ったところ
ご年配の女性の方が、「きみ、それとってくれる?」 から始まり
500円玉はいらないわ、レジ袋が小さいわ、なんだかんだと、誰に対して話しているのという言葉遣いのお話が続き
丁寧語だけの話ではないのですが、ちょっと悲しくなりました

世の中、なにか国家レベルでも
強い厳しい言葉を発する者がすべてを制しようするという風潮は自分は苦手です
除外したり無視をしたり非難してその先に何があるのか
世界中も、対話と調和をもって未来に進めばよいですね

さて、おかたづけ、あれはどこにしまったかしらん?






by suwanagano | 2017-01-27 10:41